こんにちは。定期的に100均パトロールをしている、ヨムーノライターの坂本リエです。
こんにちは。定期的に100均パトロールをしている、ヨムーノライターの坂本リエです。
毎日の炊事。
仕事終わりは疲れていて、もっと時間を短縮させたいものです。
そんな時、ダイソーで「温野菜調理器」を発見!
電子レンジで簡単にできるなら……、と早速使ってみました。
レンジで簡単に温野菜ができる
レンジで温野菜を作れば、茹でるよりも短時間で調理でき、熱に弱いビタミンCを損なわずに済みます。
せっかく食べるなら栄養満点で食べたいですよね。
開けてみると、タッパーにザルが入っています。
加熱時間の目安が書かれた説明書が同封されています。
野菜以外にも、中華まんや餃子などの飲茶にも対応してるよう。
100円なのにすごい!
この説明書を失くしてしまっても、蓋にも書かれているので安心です。
じゃがいもを蒸してみた!
今回は、コロッケを作るためにじゃがいもを蒸すことに。
始めにじゃがいもを洗い、熱が通りやすいように適当な大きさにカットして調理器に入れます。
蓋を、しっかりと閉めます。
記載の「100g・600W・3分半」に合わせて、電子レンジで加熱します。
野菜の水分を使って蒸すため、容器に水を入れる必要はありません。
電子レンジから取り出す際は、容器も熱くなっているので注意してください。
フォークをさしてみると、スッと入りました。
これで面倒な下茹でが完了♪
時間がかかるコロッケも、あっという間に仕込めました。
まとめ
今回はじゃがいも1種類のみで使用しましたが、野菜を数種類を入れて一気に調理することも可能です。
肉や魚も蒸せるので、しゃぶしゃぶや蒸し鶏と温野菜など、メイン料理と副菜が一緒にできるのも嬉しい!
耐熱温度が100度、耐冷温度がマイナス20度なので、ザルを取ってタッパーとしてそのまま冷蔵庫、冷凍庫保存も可能です。
火を使わず、洗い物も少なくて済むので、毎日頼ってしまいそう!