無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[消臭剤]冷蔵庫のイヤ~な臭いの救世主はコチラ!

ライフスタイル

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい!

リビングや下駄箱、冷蔵庫など、家の中でニオイが気になるスポットはたくさんありますよね。でも、毎日掃除&消毒するのはとってもメンドウ……。そこで活躍するのが、「置き型消臭剤」。置くだけで気になるニオイを消してくれる頼もしいアイテムです。

今回は、そんな気になる家のニオイを消臭してくれる優秀な「置き型消臭剤」を探してテストを行います。しかし、単に「置き型消臭剤」といってもさまざまな製品があって、家のどの場所に置くかによって選ぶ製品も変わってきます。そこで、家の中でニオイが気になる場所を3つに絞って、それぞれに合った消臭剤を探したいと思います。

家の中でニオイが気になる場所の1つが、リビング。

家族が集うリビングは、当然ニオイの宝庫。体臭やペットのニオイのほか、食べ物のニオイも布製品が吸い取って、その家独特のニオイに変わります。外から帰ってきたときに、イヤ~なニオイがこもっているのがよくわかりますが、住んでいる人はこのニオイに慣れてしまっていて、クサく感じません。

続いて2つめは、下駄箱。

玄関に散らかった靴をすぐに下駄箱にしまっている人は要注意。脱いだ靴から汗が蒸発して、そこに雑菌が繁殖することで悪臭が発生します。さらにカビが発生すればカビ臭も加わることに。脱ぎたての靴からの湿気が下駄箱の臭いニオイに変わるんです。

最後は冷蔵庫。開けるたびに漂う、なんとも不快なニオイ。冷蔵庫内でこぼれた食品の汁やタレが腐敗しているのが原因です。こまめに掃除することが大切です。

リビング、下駄箱、冷蔵庫、この3つのスポットのニオイ対策で大切なのは、それぞれに合った消臭剤を使うことにあります。しかし、よさそうな製品を適当に選んで置いておけばいいといわけではなく、十分に効果を発揮してくれる製品を選ばなければニオイ問題は解決しません。

そこで今回は、リビング、下駄箱、冷蔵庫といったそれぞれの場所に合った消臭剤を見つけるべく、スーパーやドラッグストアなどで入手できる消臭剤全30製品を徹底比較します。

リビング、下駄箱に続いては、いろいろな食材を保存する冷蔵庫。その冷蔵庫に最適な消臭剤を見つけるべく、冷蔵庫用置き型消臭剤10製品をテストします。

これを機に、気になる家のニオイをまとめて一気に消臭しちゃいましょう!

冷蔵庫用消臭剤10製品の消臭力と使い勝手を一斉テスト

ニオイのプロである臭気判定士の石川英一氏にご協力いただき、今回は冷蔵庫用消臭剤の置き型からシートタイプまで10製品をテスト。その中からもっとも優秀な製品を探します。

▼テストした10製品はこちら
・エステー 脱臭炭 こわけ 下駄箱用
・ワイズ 最選炭II 備長炭消臭シート
・ハル・インダストリ エアソフィア・ハイパー 消臭ビーズ 140g
・エーツーケア A2Care ゲルタイプ
・セリア バンブー チャコール
・エーツーケア A2Care ゲルタイプ
・東和産業 BCS 竹炭 靴箱シート
・太洋 きになるニオイトリ
・Tispa 香りでごまかさない本当の消臭 くつ箱用
・コジット パワーバイオ げた箱のカビきれい

テストしたのは、次の2項目です。

テスト1:消臭力

元々におうたくあんのほか、編集部で雑菌とともに熟成させた、強烈にクサいチーズを用意。具合が悪くなるくらいの悪臭です。

ニオイのもとを一定時間ケースに入れて取り出したあと、消臭剤を入れて実験。ファンを回して5分後と10分後のニオイを確認しました。空気を循環させることで短時間でも効果がわかります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ