男性は、自分の理想の彼女像を心の中に描いています。
男性は、自分の理想の彼女像を心の中に描いています。
理想と違う行動を取られると、それだけで好感度が下がってしまうもの……。
実は「話題の選択」なんていうところにも、男性なりの「理想」があるようです。
彼女に話してほしくない話題と、その理由を聞いてみました。
他の男性を褒める話
「今日○○さんがとっても素敵なネクタイしてたんだよね」
「大学の同期の○○君が会社起こしたんだって!すごいよね~」
こんな感じの、世間話のつもりで言った一言。でも、彼の心は意外とザワついてしまうようです。
「妬いてしまう……」と、ちょっとかわいらしく思えるような意見もある一方「遠回しに俺の批判?」「俺はどうせ、そんないい男じゃないよ」なんていう声も。
男性だって大好きな彼女の「一番」でいたいもの。
自分よりも他の男性が優れていると彼女が評価すると、自信を無くしてしまったり、プライドが傷ついてしまったりすることもあるのです。
「駆け引きされている気持ちになる」
「ほかの男のこと、めっちゃ見てるんだなって思う」
といった意見からもわかるように、計算高い女、軽い女のように思われてしまう危険もあります。
他の男性を褒めてもあまり良いことは無さそうです。
女友達の悪口
「さっきまで仲良くしてたのに、急に悪く言い始めて怖い」
「陰でそんなふうに言ってるってことは、俺のことも……と思ってしまう」
などなど……男性にとって「陰で悪く言う女性」は、それだけで悪印象なのでしょう。
女性にとっての「愚痴」は、嫌なことがあっても次から笑顔で接するための「ガス抜き」のような意味合いもあります。
でも、男性にはそれが理解しがたいようです。
とくに仲の良い子に対する愚痴は「陰口」「悪口」と捉えられ、途端に小学生女子のいじめのような、陰湿なイメージに直結。
「そういうところがかわいいんだけどね」「だからほっとけなくって」
うっかり言ってしまった時は、フォローをつけ加えておきましょう。
それは秘密なのでは?と思う話
「浮気や不倫の話をされても『で?』って感じ」
「そうやって噂が広がるんだなって思う」
こんな意見があるように、そもそも男性の多くは、ゴシップや噂話にあまり興味がない様子。
さらに、それが知り合いだった場合には「そのあとどんな顔して会えばいいかわからない」「知りたくなかった」と、その後の生活にも影響するのでやめてほしい……という意見も多いのです。
友達の過去の話や秘密の話などを聞かされると「お前を信頼して言ったんじゃないの?他の人に言うなよ!」「口軽いなって思う」と、信頼度が下がってしまうことも。
「俺のことも外で言われているのかな……」と警戒されてしまうようです。
「男性の意見を聞きたい」という目的があったり「聞いちゃったものの私じゃ抱えきれなくて……」
と、真剣に相談したい雰囲気があったりすればいいのですが、軽くネタのように話さないように気をつけておきましょう。