小さな家でもゆったり暮らせます♡
インスタで目にするおしゃれな暮らしに憧れますが、スペースを考えると真似できないことって多いですよね。そこで今回は、狭いお部屋でも広々と快適に暮らしているインスタグラマーさんのアイデアをご紹介。
ワンルームの方はもちろん、家族で暮らす方でも実践できる内容になっています。狭いお部屋にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
小さな家で広く暮らす10のアイデア
①ホワイトカラーで開放感アップ
限られた空間を広く見せるのが上手な方たちは、ホワイトやアイボリーといった色を多く使用していました。圧迫感がなく、広々と見えますね。
引き締めカラーであるダークトーンは、広い面積で使ってしまうと窮屈な印象に。メリハリをつけるために、部分使いするのがおすすめです。
②プロジェクターをテレビ代わりにする
プロジェクターをテレビの代わりに置くというアイデアも発見!大きなテレビボートを設置する必要がなくなり、スペースを有効活用できるようになります。テレビを見るのは、夜が多いという方には最適です。
迫力のある大きな画面も魅力的ですね。素敵なリラックスタイムが過ごせそう♡
③ソファ&ローテーブルを無くす
リビングには、ソファとローテーブルが必須だという既成概念は捨ててしまいましょう。思い切ってなくしてしまえば、小さな家でも広く暮らすことができます。
掃除も楽になり、清潔で快適な空間に。恋人や家族でダラダラと過ごすリラックススペースにしてみては?
④低めソファで圧迫感を無くす
どうしてもソファを置きたい場合は、低めのものを選ぶのが正解。天井を高く見せる効果があり、リビング全体がぐっと広く見えるようになります。天井が低めな賃貸マンションなどにお住いの方は、ぜひ真似してみて。
⑤ベッドテーブルで作業スペース確保
作業スペースのためのテーブルを置くと、空間が狭くなってしまいますよね。そこで一押しなのが、ベッドにおける小さなテーブル。これがあれば、限られたスペースを有効活用することができます!
パソコン作業やメイク、ティータイムなどさまざまな用途に使用可能。代わりにテーブルを一つ減らせば、ぐっとお部屋が広くなりますよ。
⑥間仕切りラックでさりげなく収納力アップ
収納スペースをさりげなく増やしたいなら、間仕切りラックが大活躍しますよ!ワンルームの場合は、ベッドルームとリビングの仕切りにするとおしゃれ度がアップします。オープンラックなら圧迫感を感じさせません。