無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そこに100均はいない…!23年ハマり続ける「キッチンスポンジの世界」コレが最終結論BEST4

インテリア

こんにちは。いかに“素早く楽に手抜きなく”日々の家事ができるかを考えるヨムーノライターの藤野ことです。

こんにちは。いかに“素早く楽に手抜きなく”日々の家事ができるかを考えるヨムーノライターの藤野ことです。

キッチン消耗品No.1を争う「キッチンスポンジ」。消耗品だからこそ100均が一番コスパがいいイメージもあります。
そのキッチンスポンジは、100均以外でもたくさん取り扱いがありますね。

私は主婦歴23年にもかかわらず、ずっと運命のスポンジに出会えずにいます。
ですが、これまで使ってきたスポンジの中でもいいなと思えたモノもいくつかあります。

そこで、ここでは実際に試してみてよかったキッチンスポンジをご紹介します。

そもそもキッチンスポンジに違いはあるの?

今まで、キッチンスポンジには何のこだわりもなく、洗えれば何でもいいと思っていました。
けれどもいろいろなキッチンスポンジを使っているうちに、使いやすさやへたり具合がずいぶん違うな……と、思うようになったんです。

そこから理想のスポンジを求めて、スポンジジプシー生活が始まりました。ネットで口コミを読んでは試し、自分に合ったスポンジを探しています。

私が考える理想のスポンジは以下の3つです。

・手になじみやすい大きさ

・洗剤の染み込みやすさと泡立ちのよさ

・耐久力

私がスポンジを変える頻度は月に1回程度。
たいていカレー鍋を洗ったタイミングで取り替えています(笑)。

まだ使えると判断したスポンジはもう少し使いますし、1カ月ももたないものもあります。以前は可愛いデザインのものを選んでいたこともありますが、今はシンプルで馴染みやすいものしか使っていません。

おすすめのキッチンスポンジ4選

私は自分のインスタグラムで、キッチンスポンジについての投稿をしたことがあります。

約2年前の投稿なのですが、口コミで評判のよかった上記のスポンジを順番に使っていきました。

左から木村石鹸、ダスキン、サンサンスポンジです。そして、今でもこれらを追加購入して使っています。3つに加えてKEYUCAのスポンジも使ってみたので、それぞれ比較してみます。

木村石鹸 SOMALI(そまり)クロススポンジ

「お風呂丸ごとお掃除粉」やSOMALIシリーズの洗剤を販売している木村石鹸。
実はスポンジもあるんです。

SOMALIのクロススポンジは2枚組で税込660円。
木村石鹸の商品は、どれもデザインがシンプルでおしゃれ。このクロススポンジも悪目立ちしない見た目です。
クロスなので、いわゆるスポンジとは使い心地が違いますが、使い方は同じ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ