無料の会員登録をすると
お気に入りができます

可愛いも色っぽいも♡春のニュアンス“後れ毛”アレンジ大特集

ヘアスタイル

春は後れ毛を楽しもう!

外出制限もあり、思うように動けず気分も落ち込む毎日ですね。だからといって、「家にいるからヘアなんてどうでもいいや」では、女子力もダウンしてしまいます。こういうときだからこそ、ヘアアレンジで気分転換してみませんか?

そこで今回、「後れ毛」で“春ヘア”を楽しむ方法を提案します。「後れ毛」でこなれるポイントはいくつかあります。実際のヘアアレンジと共にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

後れ毛のポイントを押さえよう♡

出す位置

引き出す位置は最大5ヶ所。アレンジによって、バランスをみながら加減します。
①生え際の凹んだ部分
②こめかみ
③もみあげ
④耳の後ろ
⑤襟足(ボブにオススメ)
①②③は小顔効果、④⑤は色っぽ効果があります。

巻き方とほぐし方

ストレートアイロンを使う場合は、アイロンを横向きに持ちます。“S字”をイメージしながら、外・内・外…と手首を返して波型をつけます。“山”になっている部分を縦に引っ張ってほぐしましょう。

カールアイロンを使う場合は、アイロンを縦に向けて持ちます。外側にクルクルと巻いたら、アイロンの頭部分をスッと抜きます。再度クルクルと巻いて、下に引き抜きます。後れ毛の上と下を持ち、引き裂くようにほぐしましょう。

顔周りの巻き方

顔周り(耳より前)は、隣り合う後れ毛の回転方向が逆になるようにします。フワフワに仕上げるために、二度巻きします。一度巻いた後れ毛の束から半分取り、しっかり根元まで巻き上げます。

キープ力をアップする方法

後れ毛はオイルやクリームで仕上げるのが一般的。でも、キープさせたいならハードスプレーがオススメです。いったん指先にスプレーし、後れ毛を挟んでシュッと素早く下に引きます。バリバリにならず、とても自然な仕上がりに。

ロングさんは後れ毛をカット

記事に関するお問い合わせ