無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジップロック以上!“冷凍ごはんをチンでふっくら”容器はコチラ

インテリア

毎日の調理がもっとラクになるちょっと便利なキッチン雑貨。メイン道具ではないと「本当に使えるの?」と購入をためらってしまいがち。そこでテストする女性誌『LDK』が“地味にスゴい”調理アイテムをプロと検証しました。 今回は、冷凍ご飯がまるで炊きたてのように味わえる“ご飯解凍容器”をピックアップ。5製品を比べてみました!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

毎日の料理がもっと楽しくなる!便利な優秀キッチン雑貨をご紹介

picture

圧力鍋やレンジ調理器、お弁当グッズなど、メインの調理器具ではないキッチン雑貨。ないならないで済むものですが、あれば毎日の料理をもっと早く楽に、そしておいしくできる優秀アイテムもたくさん揃ってるんですよ!

テストする女性誌『LDK』は、そんな地味にスゴイキッチン雑貨を集めてみました。今回は冷凍しても炊きたてのおいしさを保てる“ご飯解凍容器”のご紹介です。

ご飯解凍容器5製品テスト!おいしさと温まり方を比較検証

忙しくてご飯をイチから炊く時間がない時、冷凍保存しておいたご飯をレンジで解凍すると時間もかからず便利ですよね。でも、一度冷凍したご飯は、いざ解凍した時にはべちゃついたり、味がイマイチだったり…。そんな問題を解決してくれるのが「ご飯解凍容器」です!

今回は、5つのメーカーのご飯解凍容器を次のテスト方法で比較検証しました。

・おいしさ
レンジで解凍したご飯を実際に食べて評価。

・温まり方
200gの冷凍ご飯を解凍してサーモ撮影し、表面の熱ムラを検証。

※温め時のレンジ出力・加熱時間は、パッケージ指定がある場合は表記に従い、何も指定がない場合は500W3分を基準に解凍しました。

今回比較した5製品の中で、ベストに輝いたのはこちらです!

4分で炊きたてふっくら!エビス「絶品ごはん保存」

picture

エビス
絶品ごはん保存 2個入り
実勢価格:512円

picture

容器の構造に秘密があるエビスの「絶品ごはん保存」が見事ベストに選ばれました! おいしさ・温まり方ともに花丸評価を獲得。冷凍ご飯がべちゃっとせず、まるで炊きたてご飯のようなふっくらとした食感になりますよ。

picture

エビスの容器は2重構造になっていて、解凍中に蒸気がまんべんなく循環します。ご飯は硬い部分などなく、ほかほかにおいしく解凍できました。

picture

サーモ画像を見てわかるように、均一でキレイに温まっています。製品の説明通り500Wでレンジ加熱を4分した結果、熱ムラはほぼありませんでした。

picture

ムラなく加熱できるのは底面にでっぱりがあるからなんです! 容器の中心部分を膨らませると、熱伝導率がよりアップします。さらに、余計な水分が下の容器に落ちるので、嫌なべちゃつきがありません。

picture

一度冷凍したご飯とは思えないほど、ふっくらとして炊きたてのようなおいしさでした!

ちなみに、他の4製品はちょっと残念な結果になってしまいました。

べちゃつきが少し気になる…スケーター「ご飯を冷凍保存」

picture

スケーター
ご飯を冷凍保存そのままふっくら解凍
実勢価格:306円

picture

スケーターの「ご飯を冷凍保存そのままふっくら解凍」は、端の方は熱が通りにくく、ご飯がべちゃついてしまいました。温まり方はまあまあでしたが、おいしさは△評価でした。

picture

容器の真ん中はしっかり加熱されましたが、端の方は熱が通りにくかったです。

冷凍庫で重ねて収納保存できる!ジップロックのごはん保存容器

picture

ジップロック
コンテナーごはん保存容器 一膳用 2個入り
実勢価格:396円
※Amazonは2個×2セットでの販売です。

picture

ジップロックの「コンテナーごはん保存容器」は、冷凍庫内で容器を重ねて収納できるがうれしいポイントです。温まり方は△評価だったものの、おいしさは◎でした!

picture

サーモ画像を見ると、X型に温度が高い部分が出ているのがわかります。ムラがあるように見えるものの、実際に食べると全体的にふっくらしておいしかったです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ