無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“おうち時間”はこれで決まり!ドーナツが生まれ変わる、新感覚スイーツ6選

レシピ

一人でおうちで過ごす時間が増えたり、急な休校でママの悩みのタネにもなっている子どもだちとの時間。ほっと一息、甘いドーナツを使った簡単レシピでいつもと違ったおうち時間を過ごすのはいかが?子どもも一緒につくれる、簡単でかわいくておいしい、思わずにっこりしてしまうアレンジレシピを集めました。

一人で楽しむのはもちろん、子どもと簡単に作れる「ドーナツアレンジレシピ」

一人でおうちで過ごす時間が増えたり、急な休校でママの悩みのタネにもなっている子どもだちとの時間。ほっと一息、甘いドーナツを使った簡単レシピでいつもと違ったおうち時間を過ごすのはいかが?子どもも一緒につくれる、簡単でかわいくておいしい、思わずにっこりしてしまうアレンジレシピを集めました。

※各レシピ「料理創作ユニットGoma」考案

1) オリグレ百面相

クリスピー・クリーム・ドーナツの「オリジナル・グレーズド®」で作る簡単アレンジレシピ。好きなお菓子を使って、世界でひとつの動物ドーナツをつくろう!

picture

材料

オリジナル・グレーズド®、チョコペン、お好みのお菓子

picture

オリジナル・グレーズド®  ¥160(本体価格)

作り方

デコペンで、のりのようにドーナツとデコ用のお菓子をくっつけます。そのままデコペンで絵を描いてもかわいいです。

丸いお菓子…目やほっペや耳にぴったり。
細長いお菓子…動物のひげに向いています。
三角のお菓子…動物の耳やくちばしにおすすめ。

2) ドーナツワッフル

ワッフル器でプレス+フルーツをトッピングするだけでおしゃれなモーニングが完成!忙しい朝にもぴったりな、超簡単なドーナツワッフルです。

picture

材料(2皿分)

オリジナル・グレーズド®4個
A:イチゴのプレザーブ(いちご 1/2パック(約150g)、砂糖 65g、レモン汁 小さじ2)
B:ブルーベリーのプレザーブ(ブルーベリー 130g、砂糖 60g、レモン汁 小さじ2)
C:バナナシナモンソテー(バナナ 1本、砂糖 小さじ1、バター 10g、シナモン 少々)
トッピング(生クリーム 100ml、砂糖 小さじ1〜2)

作り方

1. トッピングの材料を用意。
2. A、B はそれぞれ鍋に材料をすべて入れ(いちごはへたを取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10〜15分ほどくつくつ煮る。
3. C のバナナは皮をむいて輪切りに。フライパンにバターを中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテー。両面に焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかけ、好みのリキュール(分量外)を小さじ1〜2程度加えても○。
4. 生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。
5. ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド®を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで焼く。
6. 焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつける。

焼き色はお好みで。長く焼けば焼くほど表面が焦げてカリッと感が増します。季節のフルーツをトッピングすれば一年中楽しめます。

3) 和風ドーナツ団子

ドーナツが一瞬で“お茶菓子”に!?温めてまぶすだけの、和洋折衷スイーツ日本茶とも相性抜群な和風ドーナツ団子です。

picture

材料(2味6本分)
オリジナル・グレーズド®3個、黒ごま大さじ1、きなこ大さじ1、塩少々
みたらしあん(しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ4、みりん 小さじ2、片栗粉 小さじ1)

作り方

1. みたらしあんの材料は耐熱ボウルに入れて500Wのレンジに2分30秒かける。取り出して混ぜ、粗熱がとれてとろりとするまで置いておく。
2. 黒ごまはフライパンに入れて弱火で香りが出るまで軽くいり、すり鉢でする。
3. きなこは塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせておく。
4. オリジナル・グレーズド®を6等分し、1個なら30秒、2個なら50秒レンジにかけ、表面の砂糖衣を溶かし、2と3それぞれに入れて全体にまぶす。
5. 竹串に3つずつ刺して、みたらしあんを添えたら完成

4) フルーツドーナツサンドイッチ

スライスして挟むだけで叶う“おうちカフェ”。チーズの風味を効かせた4種の組み合わせ、フルーツドーナツサンドイッチを作ってみよう。

picture

材料
オリジナル・グレーズド®4個
A:いちご&クリームチーズ(いちご 4粒、クリームチーズ 50g、生クリーム 大さじ1、乾燥バジル 適量、グラニュー糖 小さじ2)
B:ブルーベリー&クリームチーズ(ブルーベリー 50g、クリームチーズ 50g、生クリーム 大さじ1、ミントの葉 適量、グラニュー糖 小さじ2)
C:オレンジチョコ(オレンジ 1/4個、クリームチーズ 10g、チョコレート 5g)
D:りんごカマンベール(りんご 1/6個、カマンベールチーズ 10g、くるみ(ソルトタイプ) 適量)

作り方

1. ドーナツは横半分にスライスする。
2. Aを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリーム、乾燥バジルを加えてよく混ぜたら、下になるドーナツの面に1/2量を塗る。ヘタを取ったいちごを横向きに並べたら、残りのクリームをいちごの上にのせ、サンドする。
3. Bを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリームを加えてよく混ぜ、半分にカットしたブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。下になるドーナツの面に塗り、ミントの葉を散らしてサンドする。
4. Cを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを、下になるドーナツの面に1/2量塗る。皮をむいて4つにスライスしたオレンジの果肉をのせ、細かめに刻んだチョコレートを上に散らす。残りのクリームチーズを上になるドーナツの面に塗ってサンドする。
5. Dを作る。りんごは皮つきのまま4mmくらいの厚さに6枚スライスする。下になるドーナツの面にりんご、カマンベールチーズのスライス、くるみをのせてサンドする。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ