無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不安がスッと消える。ノートで簡単「クリアリング術」のススメ

ライフスタイル

心をリセットする。クリアリングって?

何だか心がもやもやする、不安が消えない・・・そんな状態だと思うような成果を出すことは難しいでしょう。そんな時には一度、心の中をリセットしてクリアにしてあげることが大切です。

picture
pixabay.com

それが、“クリアリング”と呼ばれるもの。スッキリとした状態にしてから前に進むようにすると、スムーズに物事が進むようになりますよ。ここではクリアリングをする簡単な方法をご紹介したいと思います。

ステップ①:思いつくまま書きまくる

まずは自分に素直になろう

まず、紙(捨てても良いもの)とペンを用意して机に向かいます。そして今抱えている不満や怒り、嫉妬、悲しみなどを5分ほどかけてバーッと紙に書きだしましょう。

picture
imcreator.com

この時は多少の汚い言葉や暴言もOK!とにかく感情を解き放ってください。涙が出てもかまいません。それはやっと自分に素直になれた証拠です。


・もう無理!投げ出したい!
・なんで浮気したの!?最低
・仕事が嫌いで逃げたい
・本当にむかつく・・・

ステップ②:悩みをまとめる

冷静に問題点を見つける

全部思いを吐きだしたら、一度紙から目を離し目を閉じましょう。深呼吸をしてみても良いですね。

picture
unsplash.com

感情が落ち着いてから、紙に書いてあることを冷静に分析し問題点をノートなどに書きだしていきます。


〇〇の~という行いが許せないでいる
このままの道を進んで良いか不安
周囲の友達の結婚に焦っている
別れた彼と復縁したいと思っている

感情を吐いた紙は捨てる!

まとまったら、ステップ①で書いた紙はぐちゃぐちゃにして捨ててしまいましょう!破っても、燃やしても良いです。負の感情を手放すような感覚を持つようにしてみて。

ステップ③:自分にむけてアドバイス

客観的に最良のアドバイスをする

問題点をまとめた横に、最良だと思うアドバイスを書いていきます。この時大切なのは、第三者の視点を持つこと。親しい友達からの相談だと思ってみても良いでしょう。そして必ず前向きな言葉を送るようにします。

picture
pixabay.com

客観的にとらえることで、感情に流されない改善策を導きだすことができます。何をすべきかが見えてくることも。


~が出来たんだから、絶対成功させられる!
その彼は忘れて新しい恋を見つけた方が良い
改善できるか、上司に相談しても良いんじゃない?
あなただけじゃない、みんな同じことで悩んでいる、大丈夫!

いつでも見られるように

これで心のクリアリング術は完了です!もやもやしていた気持ちがスッキリとしているはず。書いたノート(紙)はいつでも見返せるような場所に置いておきましょう。

picture
unsplash.com

クリアリング術で心スッキリ!

クリアリング術はいつでも何度でも行って良いメソッドです。イライラした時、不安があるときにはぜひ活用してみてください。心がスッキリ晴れていると表情も変わってきますよ。いつでもクリアな状態でいましょう♡

picture
pixabay.com
記事に関するお問い合わせ