無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「おうち時間」を使ってマスター♡夏のお出かけ「帽子アレンジ」12選

ヘアスタイル

「おうち時間」を有効活用♡

遊びに行きたいけれど…今はグッと我慢をするとき。みなさん、「おうち時間」をどのように過ごされてますか?普段なかなか取り組めないことに、じっくり時間をかけるのもいいですよね。

そこでひとつ提案です。今のうちに、オシャレなヘアアレンジをマスターしておきませんか?今回は、夏のお出かけが楽しくなる「帽子アレンジ」をたっぷりご紹介します。ぜひ、挑戦してみてくださいね♡

大人可愛い麦わら帽子

①ユルッと大人お団子

ツバからのぞく、コロンとしたお団子が魅力的なアレンジ。あえて後れ毛を少なくすることで、上品な雰囲気になります。2本めのゴムに飾りが付いているものを使うのがポイント。さりげなくオシャレをアピールできます。

①低い位置でひとつ結びにし、土台をほぐす。
②毛束をロープ編みにする。
③飾りゴムで毛先を数回結び、そのまま毛先を折り返してお団子状に留める。
④飛び出す毛先を飾りピンなどで留める。
⑤帽子をかぶる。

②モコモコツインお団子

モコモコとしたシルエットが豪華な印象のスタイル。髪の長さがたっぷりあるロングさんにオススメです。ボリュームを出すコツは、全体をツインに分けて編むこと。360度抜かりなしの可愛さです。

①左右に分けて、それぞれをくるりんぱする。
②それぞれを三つ編みにし、毛先を輪っかにしてゴム留めする。
③くるりんぱの穴に三つ編みをくぐらせピンで固定する。
④帽子をかぶる。

③色っぽツイストお団子

ねじりやほぐしを加え、上品に色っぽく仕上がるアレンジ。帽子を取ってもオシャレなままなので、お出かけ先で帽子をとる時にも対応できますよ。

①耳上の髪を、低い位置で2回くるりんぱしてほぐす。
②すぐ下の髪も同じように、くるりんぱを2回してほぐす。
③残りの髪をロープ編みし、巻き上げてピンで固定する。
④ヘアアクセをつける。
⑤帽子をかぶる。

④ワザありリボンゴムのひとつ結び

リボンを一緒に編み込んだようなアレンジに、二度見、三度見されること間違いなし!難しそうですが、あらかじめリボンが付いたゴム(※)を使っているのでアレンジ自体は簡単ですよ。※自分で、ゴムにリボンをくくりつけてもOK

①リボンが付いたゴムでひとつ結びにする。
②リボンでゴムを隠す。
③10cm下をリボンごと別のゴムで束ねる。
④くるりんぱしてほぐす。
⑤リボンを結ぶ。
⑥帽子をかぶる。

⑤フィッシュボーン

麦わらの編み模様とベストマッチするのがフィッシュボーン。難しいイメージがありますが、手の動き自体は単純。コツをつかめば簡単で、すぐにできるようになります。この機会にマスターしましょう。

①全体を左右に分ける。
②右の束の外側を細く取り、左側の束とあわせる。
③左側の外側を細く取り、右側の束とあわせる。
④②と③を繰り返す。
⑤編み目をほぐし、ヘアアクセをつける。
⑥帽子をかぶる。

記事に関するお問い合わせ