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毎日のごはんづくりがラクになる!簡単&美味しい「つくりおきレシピ」13選

レシピ

ごぼうと鶏肉と大豆のカレーきんぴら

水分の出にくいごぼうを使った炒め物には、鶏肉と大豆を入れてボリュームアップ!メインのおかずにもなります。減菌効果が期待できる生姜を入れ、カレー風味で食欲も増しますよ。

材料

・鶏肉 250g
・ごぼう 200g
・大豆 50g(ドライパック)
・生姜 1片
A)醤油 大さじ1と1/2
A)日本酒 大さじ1
A)みりん 大さじ1
A)砂糖 小さじ2
・カレー粉 小さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方

① 鶏肉は2cm角に切る。ごぼうは乱切りにして水にさらす。生姜はみじん切りにする。

② フライパンにごま油を入れて、鶏肉と生姜を炒める。肉の色が白くなってきたら、ごぼうを入れて炒める。

③ 大豆、カレー粉を入れ、Aの調味料を加えて焦がさないように炒める。

紫キャベツの酢漬け

酢を使った箸休め的な副菜です。酢の効果で日持ちだけでなく、紫キャベツの色がきれいに発色するので見た目も鮮やかになります。サラダやサンドウィッチに入れたり、お弁当の彩りのアクセントにも重宝します。

材料

・紫キャベツ 1/4個
・塩 小さじ1
A)酢 大さじ3
A)はちみつ 小さじ2

作り方

① 紫キャベツは洗って水けを切り、千切りにする。塩を振ってしばらく置き、ぎゅっと水けを絞る。

② 紫キャベツをAで和え、塩(分量外)で味を調える。冷蔵庫で一晩おく。

エリンギのピリ辛炒め

エリンギを使った炒め物は、しゃきしゃきの歯触りがたのしいメンマ風の常備菜です。

ごま油と、にんにく、オイスターソースでコクのある味付けです。

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