無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち時間の過ごし方。「ベランダカフェ」を楽しむアイデア集

ライフスタイル

外出自粛中のおうち時間。楽しく過ごすアイデアが多数登場していますが、この記事では「#ベランダカフェ」をピックアップしました。食べ物や飲み物、本などお気に入りのものを何でも持ち込めるのは自宅のベランダならでは。工夫を凝らしたベランダでの過ごし方をご紹介します。

おうち時間を充実させるアイデア

picture

全国各地で続く、外出自粛生活。自宅で自粛生活をおこなっている人たちの間では「#おうち時間」を充実させるアイデアが続々と登場しています。

この記事では、かねてからアウトドア派の人々を中心に人気のあった「#ベランダカフェ」に注目!外食がむずかしい今こそ、自宅のベランダで自分だけの時間を楽しもうという試みです。

SNSでは、「#ベランダごはん」「#ベランピング」といったハッシュタグも急増中。ちょっぴり覗かせていただきましょう♪

「#ベランダカフェ」を楽しむ人たち!

1日の始まりは外で♪ ベランダ朝ごはん

picture

陽の光を浴びながらベランダでいただく優雅な朝食。スクランブルエッグにスコーン、丁寧に淹れたコーヒーを準備すれば、まるで高級ホテルにいるかのような錯覚に陥ります!気持ちいい1日のスタートを切れそうですね。

PCやプレーヤーを持ちこんで。ベランダ映画館

picture

映画館が休業してる今、ベランダで日光浴しながら気になっていた映画を鑑賞してみてはいかがでしょうか。周囲を気にせず、都合のよい時間に楽な態勢で好きなものを飲食しながら……映画館よりずっと快適に過ごせるかも?

ホットプレート囲んでわいわい♪

picture

スペースが許すなら、ホットプレートを持ち込んで家族で楽しいひとときを楽しんでみるのがおすすめ。ちょっといいお肉をお取り寄せして味わってみてもいいいですね。大声で騒いで迷惑にならないよう、ご近所への配慮を忘れずに。

読みたかった本をじっくり読む。ベランダ読書

picture

いつか暇ができたら読もうと思っていたあの本。おうち時間がたっぷり取れる今こそ、じっくり読破できるいい機会です。開放的な空間でのベランダ読書は、心地よく本の世界に入り込めるでしょう。

ちょっといいパンを味わう。ベランダベーカリー

picture

近所の大好きなベーカリーやお取り寄せしたちょっといいパン。ベランダで食べれば、カフェのテラス席にいるかのような気分になれますよ♪ お腹も心も大満足のひとときを過ごせます。

テイクアウトで飲食店を応援!カフェごはん風に

picture

イートインの代わりに多くの飲食店がテイクアウトを実施しています。応援の意味も込めて、行きつけや気になっていたお店のテイクアウトごはんをベランダで楽しむのもおすすめ!人目を気にすることなく、お家でゆっくりカフェ飯を味わいましょう。

楽しみ方は自由!

picture

ベランダでの過ごし方はもちろん自由。自分好みのものだけをそろえて、プライベートな空間を作り上げてしまいましょう♪ 可能であれば、ウッドデッキやテーブルを用意するのがおすすめ。より快適な時間を過ごすことができますよ。

ごはんも充実させよう。カフェ風のおすすめレシピ

ベランダカフェを最大限に楽しみたいなら、やっぱり外せないのはおいしいごはん。メニューはもちろん自由ですが、macaroni動画の中からベランダごはんにぴったりのワンプレートレシピをご紹介するので参考にしてみてくださいね!

鶏だし沁みる。カオマンガイワンプレート

Photo by macaroni
Photo by macaroni

お鍋ひとつですべてが完結するお手軽カオマンガイプレートです。鼻を抜けるナンプラーとパクチーの香りで、ベランダにいながら異国情緒漂うランチタイムを過ごせるはず。洗い物が少なく済むのもうれしいポイントですね。

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ