無料の会員登録をすると
お気に入りができます

具材の旨味がたっぷり。包丁いらずのかんたん中華丼

レシピ

「包丁いらずのかんたん中華丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白菜とカニカマは包丁を使わずに、下ごしらえしてパパっと簡単に作れる中華丼。豚肉と海鮮の旨味がたっぷりと詰まって、野菜もしっかり食べれる丼です。ごはんにたっぷり絡めて召し上がれ♪

材料(2人分)

豚こま肉 ... 100g

酒 ... 小さじ1杯

しょうゆ ... 小さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

冷凍シーフードミックス ... 90g

カニ風味かまぼこ ... 2本

うずら卵水煮 ... 4個

白菜 ... 250g

もやし ... 1/3袋

a. 鶏ガラスープ ... 鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯、水250cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ1杯

a. 塩 ... 小さじ1/4杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. オイスターソース ... 大さじ1/2杯

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯

ごま油 ... 大さじ1杯

ごはん ... 400g

下ごしらえ

・豚こま肉は酒、しょうゆ、しょうがを加えて揉み込み、下味をつけます。
・冷凍シーフドミックスは流水で解凍します。

作り方

1
白菜はひと口大にちぎり、カニカマはほぐします。

2
フライパンにごま油を引いて熱し、豚こま肉を炒め、シーフードミックスを加えて炒めます。色が変わったらうずら卵水煮、カニ風味かまぼこ、もやし、白菜を加えて炒め合わせます。

3
全体に油が回ったら、(a)の材料を加えて2〜3分弱中火で煮ます。

4
弱火にして水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけて完成です。器にご飯を盛り、具材をたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豚肉は先に下味をつけると、しっかりと味がつき、ジューシー感が得られますよ。
・お好みで仕上げにごま油を加えて香りづけしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ