収納を見直してみよう♡
収納スペースにぐちゃぐちゃに詰め込まれた、レジ袋や紙袋。ゴミ収集の日まで溜まってしまうダンボールを、スッキリ綺麗にまとめておける収納術をご紹介します。
普段なら後回しにしがちな箇所ですが、時間がたっぷりある今こそ“収納を見直すチャンス”です。収納上手さんが実践するアイデアを参考にしてみて下さい♡
「レジ袋」の収納アイデア
①無印良品のファイルボックスへ
レジ袋をくるっと丸めたら、無印良品のファイルボックスの中へポイ!ゴミ箱の隣にレジ袋を用意しておくと、すぐに使えて便利です。ファイルボックスはキッチン棚に並べて収納できるので、見た目もスッキリ。
②レジ袋を畳んで並べる
エコバッグを忘れてしまい、レジ袋にお世話になる時もあります。そんな日は、袋を丁寧に折り畳んでみてはいかがでしょう。揃えて並べると整って見えるだけでなく場所もとりません。仕切り入れてサイズを別けるのも◎。
③セリアのレジ袋ストッカー
レジ袋を吊るせて使えるセリアの「レジ袋ストッカー」。上部に穴があいているのでフックなどに引っ掛けられます。キッチン収納に馴染むシンプルなデザインで、大活躍してくれること間違いなし!。
「紙袋」の収納アイデア
④適正量を見極める
いつの間にか溜まってしまった紙袋は、ケースに入る分だけ!と決めて、適正量を見極めましょう。やさしく畳み、輪を上にして入れると取り出しやすくなります。ファイルボックスならそのまま棚にしまえて見た目もスッキリ。
⑤ストレージボックス×ファイルスタンド
紙袋がたっぷり収納できるストレージボックスの中は、100均のファイルスタンドで仕切ってあげると気持ち良く整います。袋同士が引っ掛かかるプチストレスも解消できますよ。
⑥ダイソー商品で「紙袋ラック」をDIY
ダイソーのジョイントラック用パーツとワイヤーネットを、結束バンドで固定して作った「紙袋収納ラック」。キャスター付きで移動もスイスイ!お金をかけずに、紙袋をスッキリとまとめることができます。
「ダンボール 」の収納方法
⑦tower「ダンボールストッカー」
ネット通販でお買い物をする機会が増えてくると、収集日まで段ボールの置き場所に困ります。そんな時は、便利なストッカーがオススメです。段ボールを一括にまとめたまま、紐も通せる仕組みになっています!