無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんな簡単でいいの?ホットケーキミックスで絶品「節約おやつBEST3」食費高騰の救世主♪

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、臨時休校になって外出を控えるなど、おうちでのご飯づくりやおやつの準備に追われているのではないでしょうか。家での食事が増える分、食費も自然と上がってしまいますよね。

そこで今回、「数カ月先まで予約が取れない!」と話題の訪問調理師「ごはんさん」に、コスパ抜群のホットケーキミックス(通称ホケミ)を使った「お手軽おやつ」を教えてもらいました。

食費節約の達人は、ときどき「おやつを手作りする」のが特徴。手間も時間もかけない「簡単なおやつ」を、市販のお菓子とミックスしながら上手に活用することで、肩の力を抜きながら、賢くコストをおさえています。

ご飯づくりやおやつの準備にヘトヘトになりがちな今、家にあるホットケーキミックスで、手軽におやつを作ってみてください。時間を持て余し気味な子どもと一緒に作るのもオススメです。

「一度作れば、冷蔵室で2〜5日ほど保存ができます。少し時間のあるときに多めに作って、冷凍しておくのもオススメ!冷凍室では、1カ月ほど保存できますよ」(ごはんさん)。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

教えてくれたのは

訪問調理師 ごはんさん

【ホットケーキミックス節約おやつ1】フライパンで「ふんわりバナナケーキ」

フライパンでほったらかし!材料費「100円」で完成する、素朴なケーキです。
生地にバナナを練り込むので、自然な甘みで優しい味わい。 ジャムなど添えてもマッチします。
余ったバナナがあれば、ぜひ試してみてください♪
冷蔵:3日 冷凍:1カ月

picture

《材料(直径24cmのフライパン1個分)》
A
ホットケーキミックス…200g
卵…2個
牛乳…10ml
バナナ(大)…2本
バター5g 砂糖大さじ2

《作り方》
1. 材料を混ぜる
ボウルにバナナ1本分を2〜3cmにちぎって入れ、木ベラでつぶし、Aを混ぜる。残りのバナナ1本分は1cmの輪切りにする。

2. フライパンで焼く
フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、一度火を止める。1の生地を流し入れ、1の輪切りのバナナをまんべんなくのせ、蓋をして弱火で約15〜20分焼く。生地が盛り上がったら表面に砂糖をふり、上下を返し、蓋を外したまま約5分焼く。食べやすい大きさに切り、皿に盛る。

※ボウルは直径23cm、フライパンは直径24cmのものを使用しています。
※竹串を刺して生地がつかなくなったらOK!

【ホットケーキミックス節約おやつ2】トースターで「しっとり一口チョコスコーン」

トースターで10分焼くだけ!材料費「1個=10円」で完成します。
生地に油を練りこんでいるので、しっとりおいしく仕上がります。
チョコの代わりに、くるみやレーズン、ごまなどを入れてもOK!
冷蔵:5日 冷凍:1カ月

picture

《材料(約12個分)》
ホットケーキミックス…200g
サラダ油…大さじ3
溶き卵…1個分
板チョコレート…1/3枚(20g)

《作り方》
1. 材料を混ぜる
ボウルにホットケーキミックスを入れ、サラダ油を少しずつ加えて、ざっくり混ぜる。溶き卵を数回にわけて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。刻んだチョコレートをざっくり混ぜる。

2. トースターで焼く
1の生地を12等分を目安に一口大に手でまとめ、天板にアルミホイルを敷き、並べる。オーブントースター(1000W)で約10分焼く。

※ボウルは直径23cmのものを使用しています。
※生地は「耳たぶの硬さ」を目安に、卵の量で調整してください。
※加熱後、生地がふんわりと膨らんだら完成。ふくらみが甘い場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加加熱してください。

【ホットケーキミックス節約おやつ3】余った肉で「肉巻きチーズドッグ」

お肉が少量余っていたら、おかず系おやつを作るのも手。
材料費「1個=30円」で完成します。
しゃぶしゃぶ用の肉を使えば、火通りが早く時短に!
豚肉の代わりにベーコンやのりを入れてもOKです。
冷蔵:2日 冷凍:1カ月

picture

《材料(16個分)》
A
ホットケーキミックス…200g
卵…1個
牛乳…小さじ1
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用・塩、こしょう各少々をふる)…8枚
スティックチーズ…2本
揚げ油適量

《作り方》
1. 材料を混ぜる
ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、よくこねて、16等分にわける。チーズは1本を各8等分に切り、豚肉は1枚を各半分に切る。

2. 成形する
1のチーズを豚肉で巻き、1の生地で包んで丸く形を整える。同じものを16個作る。

picture

3. 揚げる
フライパンに油を入れ、中温に熱し、2をこんがりきつね色になるまで回しながら揚げる。

※ボウルは直径23cmのものを使用しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ