無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おうち時間活用]“お風呂・トイレがスッキリ”の最強掃除テクを大公開!

インテリア

いつもキレイにしておきたいトイレやお風呂、シンクなどの水周り。ひと通りお掃除したのにいまひとつキレイにならなかったり、黒ずみが残ってしまったり、「なぜ?」と疑問を持っている人も多いことでしょう。原因は、すき間汚れやカビ汚れ。簡単には落とし切れない"難敵"を退治する方法、一挙に教えちゃいます!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『おそうじの超ベストアイディア 2020』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

水回りの細かい汚れ一掃しましょう!

picture

いつものお掃除で一見キレイになったように思えるトイレやお風呂、水道などの水回り。でもよく見ると、細かいところに汚れが残っていたりしませんか?

時間がある時や休日にちょっとひと手間かけて水カビや黒ずみ汚れという“難敵”を退治しましょう。使うものはお家にあるアイテムばかりです!

実は見落としがちな「お風呂場のパッキン」「便座の裏側」「シンク」の汚れをスッキリ落とす方法をご紹介します!

【お風呂編】お風呂場のカビは「カビキラー」におまかせ

お風呂の窓は掃除していても、うっかり見落としがちなこの部分。そう、パッキンです。

picture

放置したままだと結露などの水アカやホコリが交ざり合い、いつしか黒ずみ汚れに。ゴムの奥にはカビ菌が入り込んでいるので、ちょっと拭いただけでは効果がありません。

そんな時に役立つのが、おなじみの「カビキラー」と、どこの家庭にもある「ラップ」です。ラップの密閉効果を利用して、カビキラーの汚れ落とし効果を高めるんです。

掃除ワザ1:「カビキラー+ラップ」で確実にカビを撃退!

picture

パッキンのカビは内側に根をはっているため、こすっても取れません。

しかし、カビキラーをラップで閉じ込めることで、カビの根にしっかり浸透し、汚れを浮かして落とせるのです!

▼使うのはカビキラーとラップ!

picture

ジョンソン
カビキラー 400g
実勢価格:582円
※Amazonは詰め替えセットに移動します。

picture

クレハ
NEWクレラップ 50m
実勢価格:400円
※Amazonはセット商品に移動します。

では、実際の掃除手順を見ていきましょう。

1.キッチンペーパーをパッキンの上にのせる

picture

パッキンの上にのるように、キッチンペーパーを細く丸めて筒状にします。窓のパッキンを覆うようにセットしましょう。

2.ペーパーの上からカビキラーを吹きかける

picture

パッキンにのせたキッチンペーパーの上からカビキラーをスプレーします。薬剤がしっかりしみ込むまで何回か吹きつけましょう。

3.上からラップして20分待つ

picture

キッチンペーパーの上からラップして20分放置します。カビキラーが浸透するように、すき間なくぴったりと貼ると効果がアップしますよ。

20分後にラップとペーパーを外してみると……

picture

こすっても取れなかった黒ずみがすっきりキレイに!

4.固まった汚れは歯ブラシで落とす

picture

カビキラーのパック後に残った汚れは歯ブラシでこすって落としましょう。強くこすらなくても、撫でるだけでOK! カビの付着力がゆるんでいるので簡単に取れますよ。最後にぞうきんで水拭きすれば完了です!

掃除ワザ2:細かいところは「手袋をした指」でなぞる

picture

お風呂場のパッキンの上部など、細かいところはカビキラーをした上から手袋をした指でなぞりましょう。これでまんべんなく液がパッキンにつきます。なぞった後は窓パッキンと同じ方法でカビキラーを浸透させ、そのまま30分ほど置き、シャワーで流せばOKです。

【トイレ編】便座の裏側は「マイペット」でキレイに!

トイレのお掃除って、便器の蓋や便座、内側を掃除しただけで終わらせてしまいがちですよね。でも、トイレの汚れって、床から天井まであちこちに飛び散っているんです。掃除をしたのになんかニオう原因はコレ。とくに温水洗浄便座の裏なんて、外してみたら、お見せできないほどのすさまじい汚れがびっしりと付いていました…!

(注意)一部加工していますが、汚れがある画像です。

picture

あくまでも”リアル”を追求するLDK編集部ですが、あまりに汚いので、写真の一部はモザイク処理済み。こうした恐ろしい汚れには、家中のお掃除に使える「かんたんマイペット」が効果抜群なんです!

picture

花王
かんたんマイペット
実勢価格:234円

「かんたんマイペット」は、気になるところにシュッと吹くだけで汚れを落としてくれます。除菌効果も期待できるマイペットは、トイレの他に、壁や床など家中のいろいろなところで大活躍するんです。ほのかな新緑の香りも、さわやかで素敵です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ