新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国で臨時休業中の鳥貴族。「食べに行けないけど、どうしてもトリキを感じたい……」そんな思いを抱えた、macaroni随一のトリキ大好きマン2人がとことん語ります。メニューも再現します。
あの、鳥貴族が大好きなんです
こんにちは、macaroni編集部のもちことこばもえです。
いきなりですが……
わたしたちの大好きな「鳥貴族」について語ってもいいですか?
いやじつは、某トーク番組で「鳥貴族」が特集されることを知り、「あれ、わたしたちの出番かな」と立ち上がったわけです。
愛すべきポイントから、ベストメニュー、最後には再現レシピまでのせているので読んでいってください!
愛を語るマニアたち
もちこ(鳥貴族歴:8年)
学生のころに出会い、当時は安さに惹かれて飲み会でよく使うように。社会人になり、都内の名店や人気店を食べ歩いた結果、鳥貴族のコスパの素晴らしさにあらためて気付く。
こばもえ(鳥貴族歴:10年)
編集部を代表する “鳥貴族勝手に宣伝隊長” !一度入店したらなかなか帰らないのが特徴で、お店の「ピンクグレープフルーツサワー」を飲み干したという伝説も……。最寄りの店舗が閉店し、現在は「私の鳥貴族探し」の真っ最中。
だから通っちゃう!3つの好きなポイント
本当はもっとあるのだけど、ギュッと3つに絞ってみました。
1. とにかく安い!全品298円均一
鳥貴族のよさを語るのに外せないのが、なんといっても298円均一(税抜)なところ。お会計のときにいつも嬉しくなるんですよね。「わっ!今回も安い!」って。
「味はどうなの?」「量が少ないんじゃない?」と心配してしまうかもしれませんが、ノンノン。驚くほどひと串が大きいし、だいたいが2本セット。
2. 食材がすべて国産。味つけの幅も広く、飽きない
※画像はイメージです
“国産国消” の取り組みを積極的におこなう鳥貴族。フードメニューで使用する食材(生鮮食品・加工食品)はすべて国産です。徹底された品質管理で、安全な鶏肉を提供しています。
そのおいしさは言わずもがな。たれ、塩に加え、スパイスやガーリックなど、味つけのバリエーションやメニューも豊富。何度きても飽きない、むしろ恋しくなる味わいなんです。
3. つい長居してしまう、魔の空間
※画像はイメージです
飲食店において、居心地のよさはとても重要。鳥貴族といえば、木材をふんだんに使った、ぬくもりのある空間が特徴的です。一度行ったら、店内の写真を見ただけで「あ、ここ鳥貴族だ」とわかるはず。
背もたれ兼仕切りが高く、どの席も半個室のようになっているのが、妙に安心するんです。長居してしまうよね……(こばもえ)
食べるべきはこれ!? 好きなメニューベスト5
1位「もも貴族焼」
大ぶりにカットされた鶏もも肉と、こんがり焼き目のついた長ねぎの黄金コンビ。たれ、塩、スパイスの3種類から選べるのがうれしいポイント。
創業当時から守られてきたオリジナルたれは、鶏を丸ごと使い、野菜や果物と一緒にじっくりと煮込んだ秘伝の味です。
もちこ「これを頼まないとはじまらない。絶対たれ派」
こばもえ「わたしはスパイス派!お酒がぐいぐい進んでしまう……」