こんにちは、長崎市出身が2名も在籍しているヨムーノ編集部です。
こんにちは、長崎市出身が2名も在籍しているヨムーノ編集部です。
長崎グルメといえば、カステラ1番から始まり、ちゃんぽん・皿うどん・トルコライスが有名です。長崎出身なので「美味しいちゃんぽん屋さんはどこ?」と挨拶代わりによく聞かれますが、地元民はリンガーハット推し。
なので、長崎からの上京組も首都圏で気軽に美味しいちゃんぽんを食べることができています。
ここでは、「長崎イコールちゃんぽん」ではなく、セブンイレブンでも買えるセブンプレミアム「一風堂 博多ちゃんぽん!」をご紹介します。
ラーメンの一風堂が、長崎ではなく「博多ちゃんぽん」……。しっかり吟味させていただきました!
セブンプレミアムからお弁当まで!毎週編集部が実食中
セブンプレミアム「一風堂 博多ちゃんぽん!」358円(税込386円)
博多ラーメンの有名店「一風堂」とコラボした、博多ちゃんぽん(冷凍食品)です。
もっと細かく説明すると、一風堂店主とセブン&アイと日清食品冷凍の共同開発商品です。
一風堂 博多ちゃんぽんは「まかない」だった
一風堂の創業者 河原成美氏が、創業当時まかないとして振舞っていた「ちゃんぽん」をさらに追及した、お店では食べられない特別な一杯です。
作り方はレンチンとスープを作るだけ
袋から、具付き麺を取り出して「具付き麺」だけをレンチン。約6分30秒~約8分と結構長いです(汗)。
スープは熱湯で溶かし、レンチンした「具付き麺」を入れるだけで完成!
レンチンした「具付き麺」はめちゃくちゃ熱くなっているのでヤケドに注意です。
ちゃんぽんといえば、野菜たっぷりのイメージ。
「一風堂 博多ちゃんぽん!」も、9種類の具材を使用し1/3の野菜が摂れます(生鮮野菜に換算して)。
レンチンなのに、地味に具も美味しい!
麺は「特製黒胡椒練り込み麺」を使用していいて、黒い粒が見えます。一般的なちゃんぽんはもっと太麺で黒胡椒練り込み麺ではありません。
「特製黒胡椒練り込み」だからと言って大きく味が変わる印象はなく、これはこれで美味しい。
見慣れない麺なので、蕎麦かな……と、一瞬思ったり。
また、「一風堂 博多ちゃんぽん!」にはお好みで「特製赤丸辛味噌」を入れることで味変が可能です。
長崎のちゃんぽんもリンガーハットのちゃんぽんも胡椒は効いていますが、ここまで辛党向けにする文化はありません。
本当に好みですね(笑)。
なかなかの辛さです。
舌がピリピリ系ではなく、口の中から辛さがじわっとくる感覚です。
ノーマルなちゃんぽんなら子どもでも食べられますが、「特製赤丸辛味噌」を投入した後に、子どもに分けるのはやめておいた方がよいでしょう。
ピリ辛食べたい時は「一風堂 博多ちゃんぽん!」もアリですね。
あとは、リンガーハットのように、お値段据え置きで、麺増量バージョンも出て欲しいかも!?