無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私にぴったりの髪型って?自分に一番似合うヘアを見つける小ワザ~顔の形編~

髪型にもトレンドがありますが、何より大切なのは「自分に似合うかどうか」。自分にどんな髪型が似合うのか、未だによくわからないという方はいませんか?そんな方のためのヒントをご紹介します。

2017年1月
ヘアスタイル

私に似合う髪型ってどうやったらわかるの?

ポイントになるのは「顔の形」

自分に似合う髪型を探すのって難しいですよね。最も大切な基準となるのが「顔の形」です。顔の魅力を引き出しつつ、コンプレックスとなる部分は上手に修正して小顔に見せられる、そんな髪型があるのです。

hair.cm

そこで顔の形に合ったヘアスタイルをご提案します。ショートでもロングでも似合う髪型をピックアップ。あなたの髪型選びのヒントになりますよ。

大人っぽい面長さん

ワイドバング×ひし形ボブ

面長さんは大人っぽいルックスが魅力的。縦長が強調されすぎないように、前髪は横に広がるようなワイドバングがおすすめです。サイドに広がりを持たせることで、縦長感が和らぎます。

hair.cm

そこで短めヘアならサイドがふわっとしたひし形ボブが似合います。ただし、トップにボリュームがあると顔が大きく見えてしまうので気をつけましょう。

透けワイドバング×襟足くびれミディアム

厚い前髪だと重たい印象になるので、透け感のある薄めな前髪でワイドなシルエットがステキです。ロングやミディアムなど長さがあるときもサイドに広がりを持たせましょう。

hair.cm

さらに、襟足のところできゅっとくびれると、長い髪でもきれいなひし形シルエットになり、縦長感が和らぐステキなヘアになります。

かわいらしさ満点の丸顔さん

センターパート×ふわふわトップ=ショート

かわいさ満点、でも幼く見られることがお悩みの丸顔さん。縦長に見せる髪型にすることで大人っぽくなれます。そこで基本的におでこを見せるのが正解です。

hair.cm

今季の流行なら真ん中で分けるセンターパートの前髪がおすすめ。特にサイドのまっすぐ感を大切にしましょう。トップにふわふわのボリュームを出すことで縦長を強調し、大人っぽい表情を作り出せますよ。

流し透け前髪×ストレートミディアム

hair.cm

前髪を作りたいときは流しておでこを見せたり、薄めの透け感バングにしましょう。ロングで下ろす髪はストレートが必須。特にサイドはまっすぐにして縦長感を引き出しましょう。

かっちり感があるエラ顔さん

チークバング×ふわふわひし形ショート

かっちりとした印象のエラ顔さんは、角張った輪郭がコンプレックスかも。そこで、髪の質感をふわふわとさせることで直線的なエラを中和しましょう。

hair.cm

エラより上にボリュームを持たせることで目線が上に行き、目立ちません。そこで前髪は頬の長さのチークバングがおすすめ。さらにシルエットをひし形にすることで小顔見せも叶います。

かきあげバング×ゆるふわパーマロング

hair.cm

エラ顔は横に広がって見えるので、かきあげバングで縦長感を出すのがポイントです。ゆるふわのパーマならさりげなくエラを隠しつつ、曲線的でエラの直線的な輪郭を中和できますよ。

セクシーフェイスな頬高さん

チークバングでさりげ隠しショート

頬骨が高い人はセクシーな雰囲気があります。しかし角張っている輪郭が気になるかもしれません。そこでチークバングで頬骨をさらりと隠しましょう。

hair.cm

ショートヘアでも自然に頬骨を隠すスマートな髪型になります。また、おでこを見せることで大人っぽく決まり、頬高さんのセクシーな魅力も存分に引き出されますよ。

目尻長めバング×ボリューム下がりロング

hair.cm

短めの前髪にしたいなら、目尻側を長めにすることでさりげなく頬骨を隠せます。長めのレングスにしたいなら、髪のボリュームは下に持ってくることで目線がそれて頬骨が目立ちません。

華奢見せ逆三角形さん

丸み前髪×毛先遊ばせボブ

hair.cm

シャープなあごの逆三角形さん。小顔だけど直線的な面立ちが気になるという方もいるようです。そこで“曲線”を意識しましょう。ショートやボブなら丸みのあるフォルムに、あご周りの毛を遊ばせて柔らかな雰囲気にさせて。

ラウンド前髪×ゆるふわロング

hair.cm

ロングでも曲線を意識。前髪の丸みのあるラインと、ふわふわ感がやわらかな印象にしてくれます。特にシャープなあごまわりはふわふわにパーマをきかせることで、直線的なラインが気にならなくなりますよ。

みんなが憧れる卵型さん

マッシュショートで輪郭を美しく

hair.cm

完璧輪郭な卵型さんはみんなが憧れるフェイスですよね。せっかくの美しい輪郭を引き立たせるような髪型がマストです。短めならマッシュショート。ふわっと上にボリュームがあっても小顔だからステキに決まります。

耳かけ清楚ロング

hair.cm

ロングなら両耳に髪をかけるスタイルがGOODです。耳を出すことで美しい輪郭を強調できて、魅力を存分に引き出すことができます。パーマもストレートも美しく決まるでしょう。

どんな人だって似合う髪型がある♡

hair.cm

自分に似合う髪型がないのでは…と思っている人も、顔の形から探せばきっと似合うヘアスタイルがあるはず。この記事を参考にして、あなたの魅力を引き出してくれる髪型になりましょう。

切るか伸ばすか、大問題です! 顔型別「似合う前髪」解説します♡

髪を切ろうか迷っているとき、前髪のスタイルに悩む人も多いのではないでしょうか。それならあなたの顔の形に合わせて似合う前髪にしてみるのはいかが?
4121
記事に関するお問い合わせ