私に似合う髪型ってどうやったらわかるの?
ポイントになるのは「顔の形」
自分に似合う髪型を探すのって難しいですよね。最も大切な基準となるのが「顔の形」です。顔の魅力を引き出しつつ、コンプレックスとなる部分は上手に修正して小顔に見せられる、そんな髪型があるのです。
そこで顔の形に合ったヘアスタイルをご提案します。ショートでもロングでも似合う髪型をピックアップ。あなたの髪型選びのヒントになりますよ。
大人っぽい面長さん
ワイドバング×ひし形ボブ
面長さんは大人っぽいルックスが魅力的。縦長が強調されすぎないように、前髪は横に広がるようなワイドバングがおすすめです。サイドに広がりを持たせることで、縦長感が和らぎます。
そこで短めヘアならサイドがふわっとしたひし形ボブが似合います。ただし、トップにボリュームがあると顔が大きく見えてしまうので気をつけましょう。
透けワイドバング×襟足くびれミディアム
厚い前髪だと重たい印象になるので、透け感のある薄めな前髪でワイドなシルエットがステキです。ロングやミディアムなど長さがあるときもサイドに広がりを持たせましょう。
さらに、襟足のところできゅっとくびれると、長い髪でもきれいなひし形シルエットになり、縦長感が和らぐステキなヘアになります。
かわいらしさ満点の丸顔さん
センターパート×ふわふわトップ=ショート
かわいさ満点、でも幼く見られることがお悩みの丸顔さん。縦長に見せる髪型にすることで大人っぽくなれます。そこで基本的におでこを見せるのが正解です。
今季の流行なら真ん中で分けるセンターパートの前髪がおすすめ。特にサイドのまっすぐ感を大切にしましょう。トップにふわふわのボリュームを出すことで縦長を強調し、大人っぽい表情を作り出せますよ。
流し透け前髪×ストレートミディアム
前髪を作りたいときは流しておでこを見せたり、薄めの透け感バングにしましょう。ロングで下ろす髪はストレートが必須。特にサイドはまっすぐにして縦長感を引き出しましょう。
かっちり感があるエラ顔さん
チークバング×ふわふわひし形ショート
かっちりとした印象のエラ顔さんは、角張った輪郭がコンプレックスかも。そこで、髪の質感をふわふわとさせることで直線的なエラを中和しましょう。
エラより上にボリュームを持たせることで目線が上に行き、目立ちません。そこで前髪は頬の長さのチークバングがおすすめ。さらにシルエットをひし形にすることで小顔見せも叶います。
かきあげバング×ゆるふわパーマロング
エラ顔は横に広がって見えるので、かきあげバングで縦長感を出すのがポイントです。ゆるふわのパーマならさりげなくエラを隠しつつ、曲線的でエラの直線的な輪郭を中和できますよ。