無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋冬コーデが垢抜ける!マフラーやタートルネックの合うヘアアレンジ11選

ヘアスタイル

秋冬シーズンはヘアアレンジでバランスを取って

タートルネックやマフラー、アウターなど、首まわりを温めるファッションが増える秋冬シーズン。いつものダウンスタイルだと、髪がもたついて野暮ったい印象になってしまいがちです。

そこで今回は、秋冬コーデが垢抜けるマフラーやタートルネックの合うヘアアレンジをご紹介。シーンやファッションのテイストに合わせてぜひチャレンジしてみてください。

お団子・シニヨン編

1.簡単なのにきれいめに見える「アンニュイまとめヘア」

お団子やシニヨン系のヘアアレンジは、ざっくり髪をまとめられてボリュームのあるマフラーやタートルネックともバランスを取りやすいです。最初にご紹介するこちらのまとめヘアは、女性らしくデートシーンにも◎

①耳の位置で髪をまとめ、ナイロンゴムでお団子を作る。
②お団子を縦向きにして表面をほぐす。
③残った毛先は2束に分けて捻り、お団子の根元に巻き付けてピンで留める。
④ヘアオイルを馴染ませ、全体をほぐしたら完成です。

2.アクティブなお出かけにも映える「ボブ×ツインお団子」

ボブヘアの方も、秋冬シーズンはタイトにまとめておくとさらにファッションの幅が広がります。ツインのお団子ヘアは、キュートな雰囲気でアウトドアやテーマパークへのお出かけにもGOOD!

①髪を左右2つに分け、低い位置でツインテ―ルをする。
②結び目を少し下げくるりんぱしたら、毛束を抜き切らずお団子にしてヘアゴムで結ぶ。
③全体のバランスを整えたら完成!

3.誰でも簡単にチャレンジ可能な「ゴム1本で作るお団子ヘア」

不器用だけれど、いつもの髪型に飽きてきたという方におすすめなのがこちらのお団子ヘア。簡単でトレンド感もあるので、覚えておくと今年必ず使えますよ。

①耳の位置で髪をまとめてポニーテールを作る。
②結び目のゴム1本を取り、指を2本入れる。
③毛束を上に持っていき、指を入れたゴムに通してお団子を作る。
④上と下のお団子のバランスを整えたら完成です。

編み下ろし編

4.手が込んでいるように見える「三つ編みで作るまとめ髪」

ここ数年人気を集める編み下ろしヘアは、タイトなリブニットや首の詰まったトップスに好相性。手が込んでいるように見えるヘアアレンジで、フェミニンな雰囲気を演出できます。

①サイドの毛束を少し取り、1回結んで少し三つ編みをしたら少しほぐす。
②残りの毛束を三つ編みの下で1回クロスさせたら、上の毛束と合わせて三つ編みをする。
③全体をほぐしてバランスを整えたら完成です。

5.お呼ばれシーンにもぴったりな「三つ編みヘア」

続いてご紹介するのは、三つ編みを4回するだけで完成するおしゃれヘア♡簡単なのに見映えが良いので、オンオフ問わず取り入れることができます。

①髪の毛全体を「左・真ん中・右」と3束に分け、それぞれを三つ編みしてほぐす。
②三つ編みをした3束をさらに三つ編みする。
③3束のどれかのゴムを外して3つまとめて結び直したら、毛先をゴムに巻いて挟む。
④全体を軽くほぐしたら完成。

6.崩れにくく服を選ばない「編み下ろし風アレンジ」

キュッとタイトに仕上げる編み下ろし風のアレンジは、マフラーやアウターを合わせても崩れにくく冬にぴったり。簡単手順で不器用さんもチャレンジしやすいです。

①ハチ上の髪を結び、少し毛束を引き出す。
②耳上までの髪の毛を結び目の上にまとめて結び、下から指を入れて回転したら下の毛束を入れ込む。
③みつえり辺りまでの髪の毛を結び目の上にまとめて結び、下から指を入れて回転したら下の毛束を入れ込む。
④毛先を三つ編みしてほぐしたら完成!

記事に関するお問い合わせ