無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単すぎ!?意外な「◯◯の素」と牛乳で「お店風グラタン」できた♪生クリーム無しの節約派

レシピ

こんにちは♪日々の食事をより美味しく、楽しくできるような工夫をお届けしたい、ヨムーノライターFumiです。

こんにちは♪日々の食事をより美味しく、楽しくできるような工夫をお届けしたい、ヨムーノライターFumiです。

グラタンって本格的に作ろうと思うと、生クリームを用意したり、ホワイトソースを作ったりとちょっと面倒だと思ってしまいます。ここでは、そんなグラタンを、インスタントのカップスープの素と牛乳を使って、簡単に作れるレシピをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ホワイトソースや生クリームは不要!

picture

なんと、カップスープの素と牛乳でグラタンを作っていきます!
カップスープの素の中でも、牛乳と相性の良いクリーム系をおすすめします。

例えば、コーンスープ、クラムチャウダースープ、パンプキンスープなど、お好みのカップスープの素を使ってください。
さらに、ボリューム感を出すために、今回はマカロニではなく、食パンを使用して、ワンディッシュメニューに!

具材はお家にある食材でOK!お気に入りのスープの素と具材の組み合わせで美味しさ無限です!

組み合わせ例

スープ:コーンポタージュ+具材:ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草
スープ:パンプキンスープ+具材:豚バラ肉、玉ねぎ、かぼちゃ
スープ:クラムチャウダースープ:鶏もも肉、玉ねぎ、きのこ
スープ:きのこポタージュ+ソーセージ、玉ねぎ、なす

カップスープの素で簡単パン・グラタン

続いて、カップスープの素と牛乳を使った簡単グラタンのレシピをご紹介します。

picture

材料(2人分)

・カップスープの素:クラムチャウダースープ……2袋
・鶏もも肉……50g
・玉ねぎ……1/2個
・エリンギ……1/2パック
・食パン8枚切り……1枚
・塩・こしょう……各適量
・サラダ油……大さじ1
・牛乳……250ml
・バター……適量
・ピザ用チーズ……適量
・パセリ……適量(あれば)

作り方

1. 鶏肉は一口大に切る。玉ねぎはスライスに、エリンギは一口大の乱切りにする。食パンも一口大の大きさに切る。
2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉、玉ねぎ、エリンギの順に炒めていく。
3. 具材に火が通ったら、カップスープの素と牛乳を加え、塩こしょうで味を調えてひと煮立ちさせる。
4. 耐熱容器にバターを塗り、食パンを並べ、(3)をかけて、チーズをちらし、オーブントースターで10分程焼き色がつくまで焼き、パセリをちらしてできあがり。

今回は、クラムチャウダースープの素を使いましたが、クリーム系のスープなら何でも大丈夫です。1人分、または副菜として作りたいときは、材料を半分にしてカップスープの素1袋からでも作れます。

まとめ

夕飯のおかずにはもちろん、ワンプレートディッシュとしてランチにもおすすめの一品です。
是非、コンビニでも買えるインスタントのカップスープの素、牛乳とお家の冷蔵庫の食材で簡単グラタンを作ってみてはいかがですか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ