無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分で美味しい♡手軽で華やかな「簡単のっけ丼」レシピ10選

なんだかんだサボってしまいがちなお家ご飯。でも、さっと乗せるだけで見た目も華やか、目にも口にも美味しい「のっけ丼」なら、気軽に作れそうですよね?今回はそんなのっけ丼レシピ10選をお届けします!

2017年2月
レシピ

料理するのが面倒!

料理をするのが面倒だったり、疲れて料理をする気力すら無い日もありますよね。

そんな時は「のっけ丼」はいかがでしょう?ささっと出来る簡単調理でご飯に乗せるだけなのに、見た目良し・味良しで、どれも10分前後で作れるのっけ丼。そんな簡単なのっけ丼レシピ10選をご紹介します!

①親子丼

oceans-nadia.com

定番の親子丼を、ささっと簡単に作っちゃいましょう。フライパンに調味料も材料もいれたら、あっという間に完成!彩りの葱や三つ葉を散らすと、より食欲をそそりますね。

簡単!さっと作る親子丼

②カツオ丼

oceans-nadia.com

お肉にもお魚にも合う万能タレで食べるカツオ丼。薬味をたっぷりのせて、オリーブオイルを使うことでワンランク上のカツオ丼にするのがポイントなんです。

秘伝だれで食べる男子満足!カツオ丼!

③茄子のトマトあんかけ丼

oceans-nadia.com

茄子とトマトを使ったあんかけ丼。摺り下ろしたトマトとめんつゆを合わせ、酸味がふわりと香るあんかけでアツアツを頂きましょう。好みでにんにくを加え、パセリを飾ればイタリアン風に変身!

茄子のトマトあんかけ丼

④ステーキ丼

oceans-nadia.com

今日はがっつり食べたい気分。そんな時は野菜をたっぷり使ったステーキ丼にしましょう。鉄分を効率よく取れるメニューでもあるので、貧血気味な時もオススメです。

野菜たっぷりステーキ丼 柚子こしょう風味

⑤海鮮親子丼

oceans-nadia.com

先程の親子丼とはメインを変えて、焼鮭といくらの親子丼もとっても美味しそうですよね。ポイントは鮭をほぐす時に大ぶりにほぐすだけ。簡単だけど、食卓に出ると思わずテンションが上がっちゃう一品ですね。

親子のっけ丼

⑥にらたまあんかけ丼

oceans-nadia.com

とろとろのニラ玉と甘酢あんで、子供も喜んで食べちゃうのっけ丼。さっぱりとした優しい味付けと、ごま油の豊かな香りが食欲をそそりますね♡栄養バランスが良いので、朝ごはんにもぴったりです。

子ども喜ぶ 5分!にら玉甘酢あんかけ丼

⑦牛丼

oceans-nadia.com

カルディや、最近はスーパーでも見かけるようになった、韓国の複合調味料「ダシダ」の牛肉ダシの素を使えば、タレに深みのある牛丼を作れちゃいます。大根おろしやキムチなどをトッピングしてアレンジするのも◎。

ダシダの牛丼

⑧鯵ののっけ丼

oceans-nadia.com

お刺身で楽しんだあとは、こんな風に漬けだれにくぐらせて薬味と一緒に食べるのも乙。香味野菜がたっぷりのまろやかなタレで生臭さもしっかり抑え、朝ごはんやランチでも食べたくなるのっけ丼です。

鯵(あじ)のさっと漬け丼

⑨豚丼

oceans-nadia.com

シンプルで誰もが好む甘辛たれで、思わず箸がすすむ豚バラ丼。豚バラの油っこさを、白髪ネギがさっぱりとさせてくれるので、パクパク食べられちゃいそうです。

甘辛豚バラ丼

⑩まぐろ丼

oceans-nadia.com

切って乗せて完成のまぐろとアボカドのサラダ丼。下準備が必要な野菜も、市販のカットサラダを使えば時短できちゃいます。レシピではわさび醤油になっていますが、好みのドレッシングでアレンジするのもいいかも!

まぐろとアボカドの絶品サラダdon

毎日を美味しく楽しく

どれもかなり簡単で、とても美味しそうなレシピばかりでしたね。調理時間も短く手軽なのっけ丼で、お家ご飯を充実させてみて♡

記事に関するお問い合わせ