無料の会員登録をすると
お気に入りができます

グラタンに合わせるおかず、何にする?おすすめ献立12選!

レシピ

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタンの日の献立を華やかにしましょう!

グラタンの付け合わせ何にしてる?

picture

みなさんは、グラタンを食べる日、何を付け合わせていますか?グラタンだけでも十分満足という方、グラタンはおかずにご飯やパンを食べたいという方、さまざまでしょう。

グラタンひと皿でも豪華なお食事ですが、もうひと品足せばもっとお腹も気持ちも満たされる献立になりますよ。今回は、グラタンに合うおすすめのメニューをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

グラタンを主食にするかおかずにするか

そもそもグラタンは主食?人それぞれですが、女性の場合は、グラタンをメインに食べる方が多いのでは?付け合わせを添えるにしても、栄養バランスを考えた、サラダやスープなどのちょっとしたサイドメニューが多いでしょう。

男性や育ち盛りのお子さんについては、グラタンだけでは足りないという方も多いのでは?グラタンにパンやご飯を加えたり、さらにお肉やお魚のおかずを付け足したりすることも多いかもしれないですよね。

グラタンにはパンがおすすめ

picture

グラタンに合わせるメニューにぴったりなのは、やはりぱんでしょうか。カリッとしたバゲットを始め、ふわふわの食パンや栄養価のある雑穀パンも合いますよ。グラタンをパンの中に具材として詰めた商品もありますから、相性は間違いなさそうですよね。

グラタンとパン……あと何プラスする?

グラタンと一緒に食べるひとつをパンと考えた場合、それだけでは栄養バランスが悪そうですし、ちょっと見た目にも寂しいですよね。グラタンとパン、さらにもひと皿加えるとした何にしますか?

次は、グラタンとパンの組み合わせに合う、もう一品の提案です。

1 サラダ

picture

たっぷりのお野菜を使ったサラダは、グラタンはもちろん、その他のクリーミーな料理の付け合わせとしてもおすすめです。グラタンはホワイトソースを使った濃厚なものが多いので、サラダを付け合わせにするなら、さっぱりとしたものがよいでしょう。。

レシピはこちら(cookpad)

2 スープ

picture

熱々のグラタンに熱々の玉ねぎスープ、寒い日にはピッタリです。グラタンのクリーミーな味わいと、優しい甘さに仕上げた玉ねぎスープが、体中からポカポカにしてくれますね。玉ねぎをごろりと使っても、とろとろに煮込んだスープは、ぺろりと食べられそうです。

レシピはこちら(cookpad)

3 マリネ・カルパッチョ

picture

しっかりとした味付したグラタンの付け合わせとして、酸味のきいたマリネやカルパッチョもおすすめです。魚介を使ったマリネもよし、お野菜だけで作ったマリネもきっと合いますよ。ビニール袋を使えば、マリネ用のタレと材料を短時間で混ぜられるので、サクッともう一品作れます。

レシピはこちら(cookpad)

4 バーニャカウダ

picture

グラタンだけではお野菜足りないと感じるのであれば、野菜をパクパク食べられるバーニャカウダはどうでしょう?バーニャカウダは、おいしいオイルで生野菜も温野菜もたくさん食べられます。パンにバーニャカウダソースをつけて食べるのもよいですよね。

レシピはこちら(cookpad)

5 フライ

picture

カロリーを考えずガッツリとした食事を食べるのであれば、グラタンやパンに、揚げ物を合わせるとお腹一杯になる献立になりますよ。タルタルソースをかけた南蛮系もよいですし、グラタンにフライを直接のせて、トッピングとして食べるのもおいしそうですね。

レシピはこちら(cookpad)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ