無料の会員登録をすると
お気に入りができます

腸活でキレイになりたい!ヨーグルトを食べるなら朝と夜どっちが効果的?

美容

美容と健康に良いヨーグルトは、キレイになりたい女性の強い味方。腸活によって美肌やダイエット、免疫力アップの効果が期待できます。
では、朝と夜どちらに食べると効果的なのでしょうか?また、おいしいヨーグルトレシピもご紹介します。

ヨーグルトはキレイになりたい女性の強い味方!

picture
bybirth.jp

ヨーグルトには善玉菌が含まれているので、腸内環境を整えて便秘を改善してくれます。

便秘が改善されると体内の老廃物が排出されるため、体の中からキレイになる効果が期待できます。美肌やダイエットへの効果はもちろん、風邪やストレスなどに対抗するための免疫力も高めてくれます。

美容と健康の両面を支えてくれる最強フードである「ヨーグルト」は、キレイになりたい女性の強い味方になってくれるでしょう。

ヨーグルトを食べるなら朝と夜どっちが効果的?

picture
bybirth.jp

美容にも健康にも良い効果をもたらしくてくれるヨーグルト。そんなヨーグルトを食べるなら、朝と夜どちらのほうが効果的なのでしょうか?

腸活なら「夜」が効果的

腸活で便秘を解消し、美肌やダイエットの効果を期待するなら「夜」にヨーグルトを食べるのがおすすめ。

腸のはたらきが活発になる「腸のゴールデンタイム」は、22~2時だと言われています。そのため、夜にヨーグルトを食べることで、寝ている間にヨーグルトの効果を存分に発揮してくれます。

夕食後に食べれば、ヨーグルトの乳酸菌が腸まで届きやすくなります。

ダイエットやイライラ防止には「朝」が効果的

便秘を解消することでダイエット効果を狙うなら「夜」に食べるのが効果的ですが、朝に食べるメリットもあります。

ヨーグルトにはタンパク質が含まれているので、ダイエット中の栄養補給には朝食べるのが効果的です。とくに、食前に食べることで食べすぎを予防したり、血糖値の上昇を抑えて脂肪をつきにくくしたりする効果も期待できます。

また、空腹時に食べるとカルシウムが吸収されやすくなり、イライラ防止にも効果的ですよ。カルシウムを補給することはダイエットにも効果的なので、ダイエット効果を狙うなら朝でも夜でもOKですね。

おいしく腸活するためのヨーグルトレシピ

ヨーグルトは毎日食べると効果的ですが、どうしても飽きてしまいますよね。飽きずにおいしく続けるために、食べ方のアイデアをいくつかご紹介しましょう。

ヨーグルトはアレンジが自在にできるので、デザートとしても、料理としても幅広く活用できますよ。

最強の腸活レシピは「玉ねぎヨーグルト」

picture
bybirth.jp

一時期かなり話題になった「玉ねぎヨーグルト」。頑固な便秘に悩まされている人でも、数日でスルスルと便秘を解消できたと評判のレシピです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌と、玉ねぎに含まれる食物繊維のコラボによって、劇的に腸内環境を改善することができると言われています。

作り方

1回あたり50gずつくらい食べて、2~3日で食べきりましょう。

どうしても食べにくい場合には、納豆やカレーと一緒に食べると食べやすくなります。トーストに乗せてもおいしいですよ。

個人的におすすめの食べ方は、玉ねぎヨーグルトを使ってポテトサラダを作ること。すでに玉ねぎが入っているので、あとはポテトとマヨネーズ、塩コショウで味付けをするだけ。ヨーグルトでマヨネーズの量を減らせるので、ヘルシーなポテトサラダが作れます。

朝食にするなら「グラノーラやシリアル」と一緒に

picture
bybirth.jp

ヨーグルトを朝食で食べるなら、「グラノーラ」や「シリアル」と一緒に食べるのが定番ですよね。

お好みで好きなフルーツを加えれば、ビタミンやミネラルもたっぷりと補給することができます。満腹感も得られるので、昼食までお腹が空くことも少なくなります。

また、冷え性を改善したいなら、生姜やシナモンなどを加えるのもおすすめ。ハチミツを加えれば甘みがプラスされるだけでなく、腸内環境を整える効果もアップしますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ