無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘアアレンジ上手はみんなやってる!「ひっぱり出し」テクの基本

ヘアの今っぽさを出すには、ふんわり感が鍵。そのふんわり感は「ひっぱり出し」テクニックにより作られています。ヘアアレンジ上手さんはみんなやってる「ひっぱり出し」のうまくいくやり方をご紹介します!

2017年2月
ヘアスタイル

「ひっぱり出し」が鍵なのです♡

「ほぐす=ひっぱり出す」のイメージが大事

ヘアアレンジが上手な人は、ゆるっとふわっと感のある柔らかい質感のアレンジを作りますよね。そんな素敵なアレンジに憧れる人も多いのでは?

hair.cm

無造作に手で髪をほぐすことによりゆるふわ感を出している人も多いと思いますが、「ほぐしてみても、おしゃれにならない…」とうまくいかない時はありませんか?

Media?size=l
instagram.com

ヘアアレンジ上手さんは、ほぐす時に、髪をひっぱり出しています。この”ひっぱり出す”というテクニックが、おしゃれに仕上がるコツなんです。そこで今回は”ひっぱり出し”のテクニックをアレンジ別に紹介します。

「ひっぱり出し」の基本のやり方

まずは、ひっぱり出しを綺麗に仕上げるコツ、基本のテクニックをご紹介します。

最初に美シルエットをイメージする

最初に完成形の美シルエットをイメージしましょう。完成形に近づけるように、髪をひっぱり出していくと綺麗に仕上がります。

Media?size=l
instagram.com

①のように、上が膨らみ、結び目の近くが締まる曲線を描くのがポイント。②襟足の部分も軽く引き出し、たるませましょう。

髪をつまんでひっぱり出しましょう

instagram.com

親指と人差し指の先で、細かい束をつまみ、ひっぱり出すように引き出していきます。ヘアアレンジの完成形をイメージしながら、バランス良く引き出していきましょう。

1.ねじねじアレンジ

ねじねじは立体的に引き出す

ねじねじの美シルエットは立体的なシルエットです。あらゆる角度から髪を引き出し、立体的に見えるように仕上げましょう。

基本:ねじねじのひっぱり出しテク

instagram.com

親指と人差し指の先で細かい束をつまみ、ひっぱり出します。指が入るくらい、大胆にひき出します。上方向、下方向と色々な角度から引き出すと立体的に仕上がります。片側の手で結び目をしっかり持てば崩れません。

アレンジ:ねじねじだけ! 簡単おしゃポニー

Media?size=l
instagram.com

ねじねじがプリッとふわっとしているのが可愛いローポニー。おしゃれなバレッタをつけると、さらに今どき感がアップします。

instagram.com

手ぐしでひとつに結びます。ほぐします。毛束を左右に分けます。右の毛束をねじねじして、ひっぱり出しテクを使います。左の毛束も同様に。左右の毛束をねじって合わせます。大胆に髪を引き出せば完成です。

RAY Field/仲村優さんのInstagramを見る

不器用でも綺麗にできる♡平岡歩さんに学ぶ大人のねじねじアレンジ6選

ねじねじアレンジは簡単なので人気がありますよね。しかし、上手にできないと悩んでいる人も多いようです。そこで、ねじねじアレンジの裏技「平ロープ」の考案者、平岡歩さんから、ねじねじアレンジの綺麗な作り方を学びましょう。
2847

2.くるりんぱアレンジ

くるりんぱはひし形にひき出す

くるりんぱの美シルエットは、ひし形シルエットです。割れ目やヘアゴムを隠して、おしゃれな印象に仕上げましょう。

基本:くるりんぱのひっぱり出しテク

instagram.com

親指と人差し指の先で細かい束をつまみ、ひっぱり出します。ランダム感がありつつも規則正しく、レンガ状に髪を引き出します。くるりんぱの割れ目の部分は大胆に引き出し、立体的に仕上げるのがベターです。

アレンジ:くるりんぱ3つのローポニー

instagram.com

トップをくるりんぱします。ひっぱり出しテクを使い、くるりんぱをほぐします。サイドの髪、下の髪も同様にします。結び目の近くから少量の毛束を取り、結び目に巻きつけます。毛先を軽く巻いて完成です。

PuraVida/長澤圭佑さんのInstagramを見る

3.三つ編みアレンジ

三つ編みはゆるやかな曲線を際立たせる

三つ編みの美シルエットは、ゆるやかな曲線です。三つ編みの曲線を、よりオーバーに立体的に表現すると素敵です。

基本:三つ編みのひっぱり出しテク

三つ編みのほぐし方を3パターンご紹介します。完成イメージに合わせて、使い分けてください。

instagram.com

パターン1.スタンダードなやり方(ラフで柔らかい質感に仕上がります。)
三つ編みの端の毛を親指と人差指の先でつまみ、引き出します。引き出した毛の端をさらに引き出します。

パターン2.ボリュームを出したい時のやり方
親指と人差指の腹で毛束の中心を引き出します。指の腹でこすり合わせるように毛束を引き出します。

パターン3.立体的に仕上げたい時のやり方
親指と人差指で毛束の内側をつまみ、引き出します。逆方向に向かってグイッと引き出します。

アレンジ:三つ編み×革ひもアレンジ

instagram.com

手ぐしで結びます。頭の髪を引き出しほぐします。毛束を三つ編みします。後れ毛と毛先を巻きます。パターン1のひっぱり出しテクを使います。革ひもを巻きます。パターン3のひっぱり出しテクを使います。完成です。

RAPPO/manami.nさんのInstagramを見る

4.ねじねじ×くるりんぱ

ねじねじとくるりんぱのひき出しテクニックを使って、簡単アレンジに挑戦してみましょう。

応用編:ねじねじ×くるりんぱハーフアップ

Media?size=l
instagram.com

ねじねじ1回、くるりんぱ2回だけでできる簡単ハーフアップです。

instagram.com

全体をコテ巻きします。トップの髪をねじってピンで固定し、ほぐします。両サイドの髪を後ろで結び、くるりんぱをします。くるりんぱの毛先をギュッとしぼって、ほぐせば完成です。

TAXI/河村タカシさんのInstagramを見る

5.ねじねじ×三つ編み

ねじねじと三つ編みのひき出しテクニックを使って、簡単アレンジに挑戦してみましょう。

応用編:ねじねじ×三つ編みシニヨン

instagram.com

トップを結んでほぐします。サイドをねじって後ろで結んでほぐします。襟足の髪も同様に。残りの髪を三つ編みしほぐします。くるっとまとめてピンで固定すれば完成です。

nalu hair/ヒロタテツヤさんのInstagramを見る

6.くるりんぱ×三つ編み

くるりんぱと三つ編みのひき出しテクニックを使って、簡単アレンジに挑戦してみましょう。

応用編:くるりんぱ×三つ編みアレンジ

Media?size=l
instagram.com

くるりんぱと三つ編みで作るエルサ風アレンジ。カジュアルな装いにも、ドレッシーな装いにも似合います。

instagram.com

頭頂部でポニーテールを作りほぐします。毛束の途中をゴムで結びます。サイドを後ろで結び、くるりんぱをしてほぐします。毛束の途中の結んだ間にくるりんぱの毛先を通します。残りを三つ編みし、ほぐせば完成です。

CARE/鶴谷和俊さんのInstagramを見る

7.ねじねじ×くるりんぱ×三つ編み

ねじねじ、くるりんぱ、三つ編みの3つのひき出しテクニックを使って、簡単アレンジに挑戦してみましょう。

応用編:ねじねじ×くるりんぱ×三つ編みアレンジ

Media?size=l
instagram.com

ゴムだけで簡単に作れる編みおろしスタイルです。

instagram.com

トップを少し三つ編みして結んだらほぐします。両サイドをねじねじしながら、後ろで合わせてくるりんぱ。ほぐします。毛束を三つ編みしてほぐします。残りの髪で三つ編みしてほぐせば完成です。

Luccica PARIS/Seiya HishikiさんのInstagramを見る

ヘアアレンジ上手にランクアップ♡

「ひっぱり出しテクニック」をマスターすれば、ヘアアレンジの仕上がりがグンとアップするはず。どれも簡単な方法ばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Media?size=l
instagram.com

「これしかできない」から卒業♡今のヘアアレンジが見違える格上げテク

三つ編み・編み込みなど、人によってできるヘアアレンジの幅はさまざま。「これしかできない」状態だとマンネリ気味になってしまいますよね。 そこで、アレンジのバリエーションを増やせるよう、ヘアアレンジを格上げする方法&簡単ヘアアレンジをご紹介します。
6785

ゆるっとふわっと無造作ヘアのカギは“立体感”にアリ♡ぺたんこ髪回避テク10選

ヘアアレンジをこなれた印象にするためには、立体感を持たせることが大切です。アレンジを立体的に仕上げるためのプロの技をインスタ動画でご紹介します。
5051

こんなに簡単でいいの?不器用さんでも絶対できる「2ステップアレンジ」8選

ヘアアレンジに憧れていても、不器用だからと諦めてしまう人は多いはず。そこで今回は、驚くほど簡単でおしゃれに仕上がる2ステップアレンジをご紹介します。
7412
記事に関するお問い合わせ