「ひっぱり出し」が鍵なのです♡
「ほぐす=ひっぱり出す」のイメージが大事
ヘアアレンジが上手な人は、ゆるっとふわっと感のある柔らかい質感のアレンジを作りますよね。そんな素敵なアレンジに憧れる人も多いのでは?
無造作に手で髪をほぐすことによりゆるふわ感を出している人も多いと思いますが、「ほぐしてみても、おしゃれにならない…」とうまくいかない時はありませんか?
ヘアアレンジ上手さんは、ほぐす時に、髪をひっぱり出しています。この”ひっぱり出す”というテクニックが、おしゃれに仕上がるコツなんです。そこで今回は”ひっぱり出し”のテクニックをアレンジ別に紹介します。
「ひっぱり出し」の基本のやり方
まずは、ひっぱり出しを綺麗に仕上げるコツ、基本のテクニックをご紹介します。
最初に美シルエットをイメージする
最初に完成形の美シルエットをイメージしましょう。完成形に近づけるように、髪をひっぱり出していくと綺麗に仕上がります。
①のように、上が膨らみ、結び目の近くが締まる曲線を描くのがポイント。②襟足の部分も軽く引き出し、たるませましょう。
髪をつまんでひっぱり出しましょう
親指と人差し指の先で、細かい束をつまみ、ひっぱり出すように引き出していきます。ヘアアレンジの完成形をイメージしながら、バランス良く引き出していきましょう。
1.ねじねじアレンジ
ねじねじは立体的に引き出す
ねじねじの美シルエットは立体的なシルエットです。あらゆる角度から髪を引き出し、立体的に見えるように仕上げましょう。
基本:ねじねじのひっぱり出しテク
親指と人差し指の先で細かい束をつまみ、ひっぱり出します。指が入るくらい、大胆にひき出します。上方向、下方向と色々な角度から引き出すと立体的に仕上がります。片側の手で結び目をしっかり持てば崩れません。
アレンジ:ねじねじだけ! 簡単おしゃポニー
ねじねじがプリッとふわっとしているのが可愛いローポニー。おしゃれなバレッタをつけると、さらに今どき感がアップします。
手ぐしでひとつに結びます。ほぐします。毛束を左右に分けます。右の毛束をねじねじして、ひっぱり出しテクを使います。左の毛束も同様に。左右の毛束をねじって合わせます。大胆に髪を引き出せば完成です。