こんにちは、
子ども2人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたヨムーノライターのchippuです。
こんにちは、
子ども2人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたヨムーノライターのchippuです。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだ人混みが気になり、外出はできるだけ避けておきたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私の娘は、3月初めから幼稚園がお休みになり、買い物や通院といったお出かけ以外はできるだけ控えるようにしていました。
そこで困ったのが「ヘアカット」!
本来なら、4月に娘たちをヘアカットへ連れて行く予定だったのですが、当時は美容院という密室空間にいることが心配で、行くこと自体をキャンセルしました…。
そんなときに思い付いたのが、「いっそのこと、私(ママ)が切ってしまおうではないか!」という案です!大手100円ショップ「ダイソー」には、1つ100円で購入できるヘアカット道具がたくさんあります。
どれも100均で購入したとは思えないほど使い勝手が良く、腕がなくてもキレイにカットができる優秀なアイテムが多いです!
今まで娘が通っていた美容院は、子どものヘアカット代が2,200円でしたが、今回セルフカットをしたことで2,200円×2人分の出費を浮かせることができました♪
ダイソーでヘアカットアイテムを購入したお金を引いても、約3,500円の出費減に!
便利アイテムのおかげで自然な仕上がりにカットできたので、しばらくはセルフカットで子どものカット代を節約できそうです。
そこで、子どものセルフカットにおすすめのダイソーアイテムと、セルフカットのコツについて紹介します。
100円とは思えない!ダイソーのヘアカットアイテム7選
ダイソーには、ヘアカット道具もかなり豊富に取り揃えています♪
ハサミだけでも何種類かあり、指かけもしっかりついていて、自分の手に馴染みそうなものが選べますよ。
今回は、たくさんあるダイソーのヘアカットアイテムのなかから、私が購入した7つをご紹介します!
どれも1つ100円で買ったとは思えないほど、使い勝手が良くてコスパの良いものばかりです♪
散髪ハサミ
私が行った店舗には、散髪用のハサミだけで3種類も取り揃えていました!
そのなかで選んだのが、一番シンプルで使いやすそうだった、コチラの散髪バサミです。
ステンレス製なのでサビに強く、とても丈夫!
毛先を切るのはもちろん、量の多い毛束でもザクッとしっかり切れます♪
過去に、自分の前髪を工作用のハサミで切ったことが何度かありますが、当然ながら切れ味は全然違いました!
手に持った感じも軽くて手に馴染むので、カットしやすいです♪
プロが使うハサミを持ったことはありませんが、自宅で子どもの髪をセルフカットするには十分な使いやすさだと感じました。
散髪スキハサミ
毛の量を減らすのに便利なスキハサミも、100円で購入できます。
スキハサミも色々種類がありましたが、私は散髪バサミと同じシリーズの商品を選びました。
見た目は、散髪バサミとほぼ同じ!持った感じの感覚も、散髪バサミ同様に良いです♪
もちろんコチラもステンレス製なので、サビにくいのがうれしいポイント!
さらに、ダイソーのスキバサミは、切れ味がほど良いので、セルフカットが失敗にしくいです!
切れ味が良すぎると、つい「切りすぎた!」と、失敗してしまいがち…。
ですが、ダイソーのスキバサミは、切れ味が丁度良く、一気に毛束がすかれてしまうことながないので、カット経験ほぼゼロの私でもザクザクとカットできました♪
ヘアーカッター
ヘアカットをするうえで毛量を減らすには、スキバサミで十分な気もします。
ですが、この「ヘアーカッター」は、セルフカットをするのなら1つ持っておいて損はない優れものなのです!
ヘアーカッターは、くしのような形になっているアイテムで、左右に刃がついています。
左が「毛が少ない部分」、右が「毛が多い部分」をカットするとき用に分けられていて、クシをとかすように使うだけで、毛量を減らすことができる超便利アイテムなのです♪
ヘアーカッターを使えば、セルフカットをしたことがない人でも、簡単に自然な仕上がりにカットできます。
使い方も、髪の毛をとかすような感じで根本から滑らせるだけなので、とっても手軽♪
毛量の多いサイドの毛を減らすときはもちろん、前髪をカットするときはとくに重宝します。
ヘアクリップ
セルフカットをするときに、余計な毛まで切ってしまわないよう“ブロッキング”をします。
そのときにあると便利なのが、ダイソーの「ヘアクリップ」です。
2個入りで110円なのでお得感がありますし、何より使い勝手がかなり良い♪
多めの毛束でも、挟み込むだけでしっかり固定できるので、ブロッキングするのがとても楽です。
私の娘は、子どもにしては毛量が多い方なので、普通のピンやクリップでは落ちてきてしまうのですが、ヘアクリップなら落ちることなくしっかり止められました。
セルフカットを失敗しないためにも、1つ購入しておくと便利なアイテムですよ。