無料の会員登録をすると
お気に入りができます

佐々木希さんも絶賛!有吉さん考案のマカロニサラダ簡単アレンジ試してみた。

レシピ

佐々木希さんもマネした有吉弘行さんの「マカロニサラダ」アレンジって?

picture

佐々木希さんもマネした有吉弘行さんの「マカロニサラダ」アレンジって?

「マカロニサラダ」があっという間に「グラタン」に変身!

お笑いタレントの有吉弘行さんが、2020年5月22日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)にて、マカロニサラダの簡単アレンジを紹介しました。

picture

女優の佐々木希さんもマネしてみたというこのアレンジを、東京バーゲンマニア記者も試してみました!

佐々木さん「とても美味しい!!!」

picture

マカロニサラダ

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛期間中、よく自炊をしていたという有吉さん。マカロニサラダや鯛めしを作ったそうです。

「マカロニサラダ作ってさ、大量に。好きなのマカロニサラダ。それで食べて、マカロニサラダに飽きたら、その上にチーズかけてグラタンにしちゃったよ」

「もう俺すごいな」と自画自賛する有吉さんに、マツコ・デラックスさんも爆笑しながら「グラタン家でやるってすごいよね」と驚いていました。

有吉さん流のグラタンにする方法は、以下のとおりです。

(1)マカロニサラダを耐熱容器に入れ、牛乳をかけます。
(2)小麦粉をふりかけます。
(3)チーズをのせます。
(4)トースターで約5分焼き上げます。

5月23日には、佐々木希さんも一部材料をかえて作ってみたそうで、インスタグラムで紹介していました。

picture

(画像は佐々木希さんのインスタグラムより)

「まずは、マカロニサラダを作った後グラタン作りスタート!...と思ったらあっという間に出来た! 味は...とても美味しい!!! 下の方がスープのようになっていて混ぜるとトロミがでて、もうこれはグラタンだ 考案した有吉さん凄い!」

実際に作ってみると...

今回、記者は市販のマカロニサラダ、牛乳、小麦粉(薄力小麦粉)、トッピング用のとろけるチーズを用意しました。それぞれの分量はわからなかったので、目分量で作りました。

picture

まずは耐熱容器にマカロニサラダを入れます。そこに、サラダが半分くらい隠れるくらい牛乳を入れます。小麦を全体的に振りかけて、最後にチーズを下が見えなくなるくらいたっぷりのせました。

picture

トースターで約5分焼いたところ、チーズがまだ溶けきっていなかったので、様子を見ながら計10分焼きました。

picture

佐々木希さんも言っていたように、少しスープっぽさがありましたが、混ぜればとろ~りとして、ホワイトソースのようになりました。マカロニや野菜がチーズと絡みあい、マイルドな味わいで美味しかったです。

使用するマカロニサラダにもよるかと思いますが、優しい味わいになったので、途中で塩こしょうを振ってもよさそうだと記者個人としては感じました。

材料さえあれば簡単に作れるので、気になる人はぜひ試してみてください。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ