無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[洗濯テク] “おしゃれ着もまとめ洗い”の極意!「別洗い必要なし」なんです

ライフスタイル

今日も盛りだくさんの洗濯物。落ちにくい泥汚れや食べこぼしは手でゴシゴシ予洗いしたり、デリケートなおしゃれ着は専用洗剤で別に洗ったりと、1日に何回も洗濯機を回すことありますよね。そこでご紹介したいのがプロおすすめの“時短ワザ”。今回は別洗いの手間をぐっと減らすアイデアです!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

別洗いは大変!一緒に洗える時短ワザをおしえます

picture

日々たまる洗濯物。いつもの服やタオルなどにくわえて、ガンコな泥汚れ、おしゃれ着など、別に洗うのもけっこう手間ですよね。

そこで今回は、別洗いの手間をぐんと減らすプロのコツをご紹介します。今までやっていたことが実は必要なかった!なんてこともあるかもしれません。

さっそく時短ワザを見ていきましょう。

【ワザ1:おしゃれ着洗い】専用洗剤を使わなくてもいい

picture

薄手のブラウスやワンピースなどデリケートなものは、専用洗剤で洗っている方も多いと思います。

通常の洗濯と分けて洗濯機を回すのはけっこう時間がかかりますよね。

picture

でも実は、おしゃれ着専用洗剤は液体洗剤の成分と大きく違いません。そのため液体洗剤を使えば、おしゃれ着を分けて洗う必要なし!

洗濯ネットにしっかり入れて、摩擦や絡まりから守ればOKなんです。(注:液体洗剤でも、液体石けんや石けん成分配合のものはおしゃれ着にはNGです)

おしゃれ着洗いは専用洗剤を使うよもりも、洗う前のひと手間のほうが大切。ポイントはこちらです!

おしゃれ着洗いのポイント1:ネットの余白はしばる

picture

おしゃれ着をネットに入れるときはジャストサイズにするのがポイント。ネットの余白は絡まりの原因になります。余った場合はしばりましょう。

さらに衣類は裏返しで入れ、干すときも裏返しのままがおすすめですよ。

おしゃれ着洗いのポイント2:洗濯機に詰め込みすぎない

picture

洗濯機に詰めすぎるのもNG。衣服のシワや傷みの原因になります。

注水した洗濯機にこぶしを入れて衣類を軽く押さえ、手首あたりまで水に入るくらいが余裕のある水量の目安となります。

【ワザ2:ワンハンド洗剤】ラクボトルなら計量の手前ナシ

picture

※画像はAmazonより

洗濯洗剤を片手で入れられるワンハンド式ボトルが出ていますが、使ったことありますか? 計量不要のラクさがウリですが、実際のところはどうでしょうか。

2大人気ブランド「アタック」「ナノックス」で試してみましょう。

ボトル1:アタックZERO ワンハンドタイプ

picture

花王
アタックZERO レギュラー ワンハンドタイプ
購入価格:330円
※Amazonは合わせ買い対象商品です

「アタックZERO ワンハンドタイプ」はレバー式だから、力を入れずにシュシュッと洗剤投入。手も容器も汚さず、計量の手間も省けます。

picture

レバーが軽いので、粘度の高い液体でも力を入れずに出せます。女性の力でも問題なし。

picture

ハンドル部分が掛けられるのも使いやすいです。またパッケージを取ってしまえば真っ白なボトルに。こうすれば出しっぱなしもOKなくらいシンプルです。

picture

ボトル2:スーパーNANOX プッシュボトル

picture

ライオン
スーパーNANOX プッシュボトル
購入価格:548円
※Amazonは合わせ買い対象商品です

「スーパーNANOX プッシュボトル」は人差し指で押すポンプ式。押すだけなのですがこのひと押しが重たく、意外と指が疲れます。アタックに比べると使いにくさを感じてしまいました。

picture

約1カ月間使用したところ、1プッシュで出る量が減少。何回もプッシュしなければならなくなってしまいました。

picture

どちらも人気製品ですが、ラクさでいうとアタックの勝ち! 子どもを抱っこしながらでも片手でさっと入れられて手も汚れません。この手軽さ、いいですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ