ヨガインストラクターの筆者はテレビを見る時間も大好き。でも、ただごろごろと寝転がって画面を眺めているのはもったいないので、回数や時間にとらわれず心地の良いストレッチをするようにしています!回数や時間にとらわれず心地の良いストレッチをするようにしています!
①股関節のストレッチに最適!合蹠(がっせき)のポーズ
両方の足の裏をつけて膝を横に開くこのポーズ。
おへその延長線上に、合わせたかかとの間がくるのがベストです。背中は丸くならないように、スッと伸ばしておきます。力みすぎない呼吸で深く吸って吐いてを繰り返しましょう。余裕がある方は息を吐きながら前傾してみてくださいね!
股関節のストレッチには最適で、骨盤周りも温まるので女性には嬉しい生理痛の緩和や下腹部周辺の臓器の働きも良くなると言われています。また、自律神経の安定も期待できるポーズなので就寝前にもおすすめです。
②むくみ改善に期待!鷺(サギ)のポーズ
片方の足は曲げ、もう片方の足裏を両手で持ちゆっくり前に押し出して膝裏を伸ばしていきます。
いきなり伸ばすのが難しい方は、こんな風に膝を曲げた状態でキープしてもOK!
前に足を押し出すことを目標としてみましょう。
少し柔軟性の必要なポーズなので、膝を曲げた準備のポーズから徐々に膝裏を伸ばしていけるようになると良いですね。初めから無理しないようにしてくださいね!
この鷺のポーズは、下半身の血行を良くしてむくみの改善にも繋がるので美脚効果もあるんです。
ふくらはぎや足首は一日のうちに一回はストレッチしておきたいところ。リンパの滞りがなくなるように日々少しずつチャレンジするのがおすすめです!
一気に伸ばすと筋を痛めてしまう可能性もあるので、ゆったりとした呼吸でリラックスしながら、できる範囲で膝裏を伸ばしてみてくださいね!
③お腹周りの引き締めに!舟のポーズ
膝裏に手を添えて両足を持ち上げていきます。背筋は丸めずに、まっすぐにキープしてみましょう。床についているのはお尻だけの状態です。
余裕があれば、膝裏に添えていた手を前に伸ばします!
少しエクササイズ要素のあるポーズで、腹筋背筋を使います。お腹周りの引き締めや、便秘の改善、姿勢改善が期待できます。
腕を伸ばした完成形になるまでに、背中が丸まらないように注意したいポーズです。
腹筋がぷるぷるしてくるのは効いている証拠なので、無理のないギリギリのところで10秒くらいキープしてみてくださいね!
キープしている間は息を止めないように気をつけましょう。深い呼吸、もしくは自然な呼吸ができるようにトライしてみてくださいね!
④肩周りが一気にスッキリ!肩周りのストレッチ
目線は、見ているテレビ画面でOK。
片手を上から、もう片方の手を下からまわして手を繋ぎます。左右両方行ってくださいね!
肩の関節をゆるめて肩こりの改善が期待できるストレッチです。
背中の引き締めにも効果がありますし、胸を広げているので呼吸も深くできるようになります。気持ちよく入ってくる空気を全身に巡らすように、深く呼吸ができると良いですね。
手と手が後ろで届かなくても、上にある腕の肘が天井に向かって上がっていればOKです!
日常で肘を天井に向けるような作業はなかなかしないと思います。肘から肩までのストレッチが効くとすごく気持ちが良いですよ。肩周りが一気にスッキリします。
いかがでしたか? ながらポーズやながらストレッチでも継続は力なり。日々やっていくと柔軟性があがり、体の不調も改善してきます。もしテレビを見る時間に余裕があれば、この中のどれかひとつでもトライしてみてくださいね。全て行うとじわっと汗もかけますよ!