ミニマムに暮らす
長期の外出自粛を受け、自宅で過ごすことが増えたことで、日々の暮らしを見直し始めた人も多いようです。おうちで過ごす時間や、日々の生活を少しでも充実させるために、「持ち過ぎない」暮らしが注目されています。
ご家族とのミニマムな暮らしをインスタグラムで紹介している@yk.apariさんの投稿から、毎日をハッピーにする暮らし方のヒントを探していきましょう。
ミニマムに暮らすとは?
ミニマムな暮らしとは、ものをたくさん持ち過ぎず、必要最低限の持ち物で生活をしていくこと。
ただ単にものを少なくするのではなく、必要な物を必要な分だけ持つことで、物の大切さに気付いたり、今まで感じていたストレスから解放されることができます。
ミニマムに暮らすヒント
①物選びは値段よりも、機能とトキメキ重視
物を購入するときには、値段を重視して選ぶのはNG。予算は大切ですが、安さにつられて選んだ結果、デザインが気に入らなかったり、機能が劣っていたりで新しい物を買い直す…なんてことも少なくありません。
物選びで大切なのは、自分の求める機能やデザイン性があって、本当に「欲しい」と思えたかどうかです。本当に欲しいと思えた物は、大切に扱いますし、毎日に彩りを与えてくれるはずです。
また、本当に気に入って購入した物は、それが本当に使えなくなるまで、とことん使うことができます。そうやって物選びを行っていけば自然と物持ちが良くなり、値段以上のパフォーマンスを楽しむことができます。
②本当に必要な物を見極める
お家の中で使う物は、本当に必要な物を選ぶことが大切です。1年以上使わずに眠らせ続けた物や洋服は、それがなくても生活できる、必要のない物かもしれません。
どんなに小さな物であっても、絶対に使う物、または1番のお気に入りを選ぶようにすることで、不要な物は持たなくなります。さらに、お気に入りのものを使えば、持ち物が少なくても充実した生活を送ることができます。
③無理して捨てない
ミニマムな生活のもの選びは、必要のない物を何でもかんでも捨てることではありません。普段は使うことがない物でも大切な思い出が詰まっていたり、心がときめくものは残しましょう。
ミニマムな生活もそれがストレスに繋がってしまってはいけません。いつも居心地がいい空間づくりを心掛けるようにしましょう。
④シンプルに暮らす
洗剤や調味料をおしゃれな容器に詰め替えてアップグレードしている人も多いですよね。でも、その手間を排除して、シンプルに暮らすことを心がければ、もっと人生が楽でハッピーなものになるかもしれません。
さまざまな収納アイディアやアイテムを駆使して、おしゃれさを追求するよりも、そのままをシンプルに使う方がすっきり収まって、ストレスなく生活できるかもしれません。
⑤飾らない
インテリア作りでもたくさんのデコレーションアイテムでお家を飾るよりも、必要なものだけを置くようにすると、開放的で広々とした空間を作ることができます。
またインテリアだけではなく、コスメや洋服選びも清潔感や質感を重視しながら、本当に必要な物だけを選んでいけば、飾らなくてもいつ誰にに会っても恥ずかしくない装いでいられるようになります。