すっかり夏の気配が感じられる季節になってきましたね。
夏の食卓を涼しげにするなら「ガラスの器」!
すっかり夏の気配が感じられる季節になってきましたね。
暑くなるとどうしても食欲が出ないという方や、食卓を涼しげに見せたいという方にぜひおすすめなのがガラスの器。
今回は人気の器とコーディネートをご紹介します。
Nachtmann(ナハトマン)
お刺身皿として
ドイツのメーカー、ナハトマンのボサノバシリーズは、二本の紐が織られたようなデザインが魅力のガラスの器。
ガラスに厚みがあり、重厚感もあるのにスッキリとしたデザインでとても使いやすいですよ。
丸いプレートはサラダプレートやお刺身用のお皿としてぴったりです。
お肉にも
「レクタングラープレート」は、1人用の食事を盛り付けるのに便利な長方形のお皿。
シンプルに焼いたステーキを載せるだけでも素敵な食卓に!
和食にもぴったり
和食にもガラスプレートをミックスしてお洒落に。
レクタングラープレートにこちらもお刺身を並べています。
透明なので下に敷物を組み合わせてコーディネートするのも楽しいですね。
フルーツ皿に
フルーツ皿としてもレクタングラープレートは使いやすいです。
横に長いので、シロップやデザートなどを添えて盛り付けるのにも便利ですね。
おやつに
見た目にも鮮やかなオープンサンドをナハトマンのお皿に。
色とりどりなフルーツがガラスの透明な器に良く映えますね!
Iittala(イッタラ)
カステヘルミ
イッタラはフィンランドの食器メーカー。
フィンランド語で「露のしずく」を意味するカステヘルミの器は、ガラスの器の中でも最も人気のあるもののひとつ。
他の食器とも合わせやすく一つあるだけで食卓が華やぎます。