いよいよかき氷の季節がやってきました!今年はどんな味に挑戦しようか悩み中のあなた、定番のいちごを贅沢に楽しめるお店はいかがですか?今回は、いちごをつかったかき氷を味わえるお店をご紹介。暑い夏のおともに甘くて酸っぱいデザートをお試しください。
いちごの美味しさが凝縮!大人気かき氷店「ひみつ堂」
夏だけでなく、1年中行列が絶えない大人気かき氷店の「ひみつ堂」。こだわりの天然氷を手動で削ったふわっふわの氷にた~っぷりの蜜がかかったかき氷を求めて、通い詰めるファンも多いんだとか…!
人気の秘密はなんといっても、多彩なメニューにアリ!通年のレギュラーメニューに加えて、日替わりのものや期間限定のものもあり、総メニュー数は100種類以上!
そんな数あるメニューのなかでも1番人気なのが「ひみつのいちごみるく」。いちごは「ひみつ堂」のかき氷にマッチするように、提携農家の専用ハウスで育てたものを使用しているそうです。赤と白のコントラストがかわいらしい!
「ひみつ堂」では、「ひみつのいちごみるく」だけではなく、実はどのかき氷にも手作りの自家製「氷蜜」が使われているんです。果物を煮詰めて作る氷蜜には、素材のおいしさがぎっしり詰まっていますよ。
かき氷というと夏のイメージが強いですが、日替わりメニューや期間限定メニューが多くいつでも楽しめるので、季節問わずまた来たい!と思わされること間違い無し。ぜひ1度「ひみつ堂」へ足を運んでみてくださいね。
■参考記事:いちごそのものよりも濃厚!?「ひみつ堂」のいちごみるくは食べなきゃ損!(配信日:2018.06.08)
ひみつ堂
ひみつどう
住所: 東京都台東区谷中3-11-18
TEL: 03-3824-4132
営業時間: 10~18時(日によって閉店時間は異なる)
定休日: 月曜(8月は営業。10~5月は火曜休)
宝石のようないちごにうっとり「氷屋ぴぃす」
「氷屋ぴぃす」があるのは、JR吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所に位置する「吉祥寺じぞうビル」というなんともユニークな名前の建物の1階。鮮やかな赤と白を基調とした外観は、洗練された雰囲気を漂わせながらも、どこか懐かしさを感じさせます。
人気メニューのひとつ、「苺畑でレアチーズ」1400円(4ヘクタール)、1500円(5ヘクタール)、は、自家製のイチゴシロップやレアチーズソース、練乳をかけた氷にたっぷりのとちおとめをトッピングした、贅沢な一品です。
ちなみにサイズを現すヘクタールは、「苺畑」の広さにちなんだサイズ表記で、4ヘクタールは4×4個、5ヘクタールは5×5個のイチゴが載っているのでなかなかの迫力です。“ゼリー寄せ”にされ整列したとちおとめは、キラキラと輝く宝石のよう。あまりのかわいらしさに、つい写真撮影に夢中になってしまいます。
カウンター上にふと目をやると、かき氷のミニチュア食品サンプルがずらり。モノづくりが大好きなオーナーの奥様が、一つひとつ手づくりしたものなのだとか!細かい部分まで丁寧につくられていて、写真を撮らずにはいられないほどキュート。
眺めているだけでハッピーな気分になれる、工夫とアイデアの詰まったかき氷が食べられる「氷屋ぴぃす」。かき氷の常識を覆す、10~15種類のメニューがお出迎えしてくれますよ。
■参考記事:開店前から行列!「氷屋ぴぃす」の進化形かき氷を食べに吉祥寺へ(配信日:2018.07.09)
氷屋ぴぃす
こおりやぴぃす
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F
TEL: 090-2333-3303
営業時間: 10~21時(日曜、祝日は~20時)
定休日: 月曜
まるでホールケーキ!フレンチシェフが営むかき氷店「セバスチャン」
代々木公園近くの静かな裏路地に連日のようにできる行列。その先にあるのが、人気かき氷店「セバスチャン」です。季節問わず人気のかき氷は、そのフォトジェニックな見た目からSNSでも常に話題。人気の秘密をご紹介します。
ドルチェ氷は見た目の通り、ケーキのような工程で作られます。ホール形に整えた氷に、生クリームをコーティング。思わず見とれてしまうのはその素早い手つき!カウンター席からは完成するまでの様子が見えるのでオススメです。
仕上げのイチゴをそっと添え、ベリーソースで仕上げたら完成。その見た目はケーキにしか見えません!生クリームの下からはイチゴのソースがかかった氷がふんわりと登場。一見ケーキでも、中身はかき氷なので、ホールサイズもペロッと1人で食べられちゃいます。
セバスチャンのメニューは季節で変わっていくので、シーズンごとに何度も訪れたいお店。フォトジェニックなかき氷とネクストヒット間違いなしのバスクのチーズケーキは、チェック必須です!
■参考記事:これがかき氷!?「セバスチャン」のドルチェのようなかき氷のクオリティが高すぎて興奮!(配信日:2018.05.13)