無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨の湿気は予防が大事!クローゼットの湿気対策[衣類・布団編]

インテリア

梅雨の時期になると湿気が気になりますよね。特にクローゼットや押入れの湿気とカビは、衣類や布団を清潔に保つためにしっかりと対策をしておきたいですよね。そこで我が家の、クローゼット・押入れの湿気・カビ対策をご紹介します。

ポールに掛ける収納はゆとりを持たせて

picture

ポールに掛ける収納は、湿気をため込まないようゆとりを持たせるようにしています。衣替えのタイミングで、しっかりと整理して着ている洋服だけのシンプルクローゼットにすることで、ゆとりある収納を実現できています。
また衣装ケースは、壁にピッタリとつけず、少しすき間をあけて置くようにしてています。布団と衣装ケースの間にはすのこも活用しています。そうすることで、クローゼット内の風通しをよくしています。

衣類カバーで消臭・除菌・カビ予防!

picture
picture

着る機会の少ないフォーマル着は、見えないニオイの素や雑菌、カビ菌をクリーニングできる100円SHOPの衣類カバーを活用しています。衣類カバーを活用することで、普段着と分けてしまうこともでき、型崩れなども防げるので便利。素材は不織布なので通気性もいいです。

布団収納は個別収納で管理しやすく!

picture
picture
picture
picture

季節の変わり目に行う寝具の入れ替え。オフシーズンの寝具の収納に悩まれている方は多いのではないでしょうか。我が家では布団収納ケースを活用して個別に収納しています。ケースを活用することで、片手でも取り出せ、面倒だった寝具の入れ替え作業の負担がかなり軽くなりました。ちなみに素材は不織布で竹炭入りのケースなので、湿気対策もバッチリです。100円SHOPの除湿シート一緒にしまっておけば、更に安心です。繰り返し使えるシリカゲル使用の除湿シートなので、コスパもいいです。
シーツやタオルケットなどコンパクトなモノは、100円SHOPのPPバッグにしまっています。こちらにも湿気対策に除湿シートを入れています。

除湿シートで衣装ケースの衣類を嫌なニオイやカビから守る!

picture
picture

衣装ケースの中には、100円SHOPの除湿シートを入れて、嫌なニオイやカビから守ります。こちらも繰り返し使えるシリカゲル使用のモノなので、コスパ良し!
衣装ケースの中も、詰め込みすぎないゆとりある収納で、湿気をため込みません。

1週間に1回30分、扇風機で風をあてよう!

picture

1週間に1回30分、扇風機で風をあてるようにしています。また梅雨時期は扉は開けっ放しにしています。カビを予防するには、湿気をため込まないことが大切です。週末のルーティーンに組み込んで、クローゼットに湿気をため込まないようにしましょう。

いかがでしたか?カビや湿気を防ぐには、とにかく風通しを良くしておくことが大切です。
またカビの栄養源になるホコリやゴミをそのままにしておかず、こまめに掃除することも大切です。
風通しのいいクローゼットで、梅雨時期も快適に過ごしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ