夏の風習の一つ「お中元」。これはお世話になっている方へ「日頃の感謝の気持ち」を伝えるために、贈りものを贈る風習です。友人・知人、両親や会社の上司などお世話になっている方に、どうやって贈ればよいのかご存じない方も多いはず。そこで今回はお中元の基本はもちろん、相手への渡し方、贈答品の選び方やおすすめ商品、そして金額の相場などについて、ご紹介いたします♪
夏の風習の一つ「お中元」。これはお世話になっている方へ「日頃の感謝の気持ち」を伝えるために、贈りものを贈る風習です。友人・知人、両親や会社の上司などお世話になっている方に、どうやって贈ればよいのかご存じない方も多いはず。そこで今回はお中元の基本はもちろん、相手への渡し方、贈答品の選び方やおすすめ商品、そして金額の相場などについて、ご紹介いたします♪
お中元の基本
お中元とは、「日頃の感謝の気持ち」を伝えるために贈りものをする夏の風習ですが、そもそもお中元の由来をご存知でしょうか。
お中元はもともと中国の風習で、旧暦の中元にあたる7月15日に祖先を供養していました。その習わしが日本に渡り、仏教の教えと相まって、日頃お世話になっている方への贈りものを贈るという習慣になっていったようです。
相手への渡し方
お中元は本来、直接伺って感謝の気持ちを伝え、手渡しするのが礼儀とされてきました。しかし現在は、遠方に住む両親や親戚、友人だったり、ビジネス関係の複数の方々に贈ることもあったりと、なかなか直接伺うことが難しいことも増えてきました。
そのため、デパートや百貨店、通信販売などで注文し、直接相手方へ配送する方も増えてきています。通信販売であれば、のしや送り状などの書き方もフォローしてもらえるので、人気が高まってきています。
お中元は本当にお世話になっている人に贈る物
お中元はそもそも、どのような場合に贈るのでしょうか。お中元は「目下の方が目上の方へ贈るもの」とされてきましたが、実際には、目下も目上も関係なく、日頃お世話になっている方へ贈ります。
親族関係、ビジネス関係、友人・知人など、様々な方々が挙げられますが、交流があるからと言って、必ずしも贈らなければならないというわけではありません。
お中元は継続的なお付き合いのひとつとされるため、一度贈った場合、毎年贈る必要があります。そのため、よく考えてから贈るようにしましょう。また、公務員や会社の規定で贈答品を受け取ることができない立場の方もいます。贈る際には、事前に確認するようにしましょう。
おすすめのお中元の種類
お中元は、元々祖先を供養するお供え物の意味を持っていたため、品物は食べ物が中心です。人気の品としては、やはり時期的に夏らしい逸品が多くなります。
フルーツならば、メロンやスイカ、マンゴー、桃など旬のもの。それらを使ったゼリーやアイスクリームなど、清涼感のある和洋スイーツも人気です。また、素麺や鰻、ドリンク類ならアイスコーヒーやサイダー、ビールなども。
お中元は「夏のご挨拶」となるため、せっかくならば夏を感じられるものを贈りましょう。
食べ物系
蕎麦、うどん、素麺、パスタなどの麺類や牛肉や豚肉、鰻、魚介類など。麺類は、冷たく冷やせば、暑い季節にもつるっと食べられ、日常使いできる食品です。牛肉や豚肉、鰻や魚介類などは、ちょっと高級なものをお中元で贈ると、普段いただけない贅沢感からか、とても喜ばれます。栄養も満点でスタミナも付いて、夏バテ解消にもバッチリです。
調味料系
海苔、食用油、調味料、ジャムなど。このジャンルは保存が効くものも多いので、お中元の品としては一般的です。海苔や食用油は、一般家庭では必ずと言ってもよい程定番で使われるものなので、助かる家庭も多いはず。また、調味料やジャムなどは、選び方によって普段使いできるものから特別感のあるものまであるので、相手の方のライフスタイルを想像しながら選ぶと喜ばれるでしょう。
飲料系
お中元に贈る飲料と言えば、お酒を飲まれる方ならばビール、ワイン、日本酒。ジュース類なら、フルーツジュース、コーヒー、サイダー類などがあります。お子様がいらっしゃる方ならば、ジュース類などを贈るとよいでしょう。夏ならではの、さっぱりとしていて口当たりも軽い味わいの飲み物が喜ばれます。
日用品
食べ物以外の日用品であれば、洗剤、タオル、カタログギフトなどが人気です。洗剤は食器洗剤や洗濯洗剤など、どちらも消耗品ですので、あって困ることはありません。タオルも同様です。また、何を贈ればよいのか迷った場合は、先様のお好きなものを選んでいただけるのでカタログギフトもおすすめです。
おすすめのお中元をご紹介
可愛くって贈り物にぴったり♪ 天然果汁がギュッ詰まったコロコロキューブ
フランスではチョコレートと並んでお馴染みのスイーツ「パート・ド・フリュイ」。国内では珍しいこのスイーツの専門店によるこちらの逸品は、香料や着色料は一切不使用。小さなキューブの中に天然果汁をギュッと包み込み、甘酸っぱく不思議な食感に仕上がっています。フランス伝統製法と果汁の織りなす味わいのハーモニーは、一度食べたらクセになりそう♪ビビットでカラフルな見た目も美しく、贈り物にもぴったりです。
京都の高級甘味を贅沢にご自宅で♪ 本わらび粉100%のプルプルわらびもち
京都の老舗料亭「竹茂楼」による本わらび粉を100%使ったわらびもち。希少な本わらび粉をたっぷり使用したわらびもちは、京都では高級甘味として愛されている逸品。シンプルに黒砂糖で甘さをつけた、上品な美味しさです。はったい粉をまぶすと、香ばしい香りと味わいがプラス。さらにこちらは、嬉しいぜんざい付き。料亭自慢のぜんざいもこれまた絶品で、これだけでも美味しくいただけます♪ご自宅でのちょっとした贅沢に、おすすめの逸品です。