無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パパっと夏麺。叩き長芋のとろろそば

レシピ

すりおろし不要!「叩き長芋のとろろそば」ののレシピと作り方を動画でご紹介します。長芋やなめこ、オクラなどを冷たいそばにのせたとろろそばです。すりおろしが面倒な長芋は叩くことで簡単にとろろを作ることができますよ♪ピリッとしたわさびも香りのアクセントになり、夏にぴったりなひと品です!

材料(2人分)

そば ... 2束(180g)

オクラ ... 4本

塩 ... 適量

長芋 ... 100g

なめこ ... 30g

卵黄 ... 2個

白だし(10倍濃縮) ... 小さじ1杯

わさび ... 小さじ1/2杯

めんつゆ(ストレート) ... 300cc

下ごしらえ

・なめこは熱湯でさっとゆで、水気を切ります。
・長芋は皮をむきます。

作り方

1
オクラはガクとヘタを取り除き、塩を振って板ずりをします。
2
鍋に湯を沸かし、①を1分30秒ゆで取り出します。同じ鍋でそばを表記時間通りゆで取り出し、水気を切って冷やします。
3
②のオクラは輪切りにします。ビニール袋に長芋、わさび、白だしを入れ細かくなるまで叩きます。
4
器に②、③、なめこ、卵黄を盛り付け、めんつゆをかけて完成です!

コツ・ポイント

・長芋はしっかりと叩くことで、すりおろしたような食感になりますよ。
・辛みが苦手な場合はわさびを抜いてお作りくださいね。
・3倍濃縮のめんつゆを使用する場合はめんつゆ100cc、水200ccを混ぜてご使用ください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:493kcal
タンパク質: 21.2g
脂質:9.0g
炭水化物:81.8g
食塩相当量:5.9g

ワンポイントアドバイス♪

長芋には栄養の吸収を助けるアミラーゼなどの消化酵素や、胃腸の粘膜の保護に役立つムチンなどのネバネバ成分の他、カリウムやビタミンBなどの栄養素が含まれます。これらの栄養素は加熱に弱いものがあるため、生で食べるのがおすすめです。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ