無料の会員登録をすると
お気に入りができます

編集部が実食!全国お取り寄せグルメ&スイーツ28選|2020年版

グルメ

るるぶ&more.インスタグラム(@rurubuandmore)でお届けしていた「47都道府県お取り寄せリレー」。るるぶ情報版に掲載の人気店/グルメのなかから、コロナ禍でのステイホームのおともにぴったりの逸品をご紹介してきました。今回はその総集編!人気のグルメや編集部おすすめスイーツまで、全国のおいしいお取り寄せをプレイバックです♩※記事に記載している料金は送料を含みません。別途ご確認ください。

おうちで旅行気分♩名物グルメ部門 7選

【岩手県】ぴょんぴょん舎/盛岡冷麺

picture

盛岡冷麺 4食ギフトセット 2376円

言わずと知れた盛岡のソウルフード。盛岡冷麺の美味しさはコシの強い麺とスープ!盛岡冷麺の特徴であるコシを出すには、冷水できっちりと締めることが大事だとか。

こちらは自家製麺とスープ、キムチ、酢、ごまがセットになっていて、あとはお好みの具材をトッピングするだけで、お店の味を手軽に自宅で楽しめます!

picture

お味はというと、牛骨に鶏ガラを加えてダシをとったスープはさっぱりとしつつもコクがあります。さらにスープの旨みを増してくれるのが冷麺専用に作られたキムチの酸味と辛味。ツルツル食感の麺、冷たいスープは夏にぴったり!

【静岡県】石松餃子

picture

石松餃子 3240円(30個×2袋の60個入り)

餃子購入額3年連続日本一に輝いたことのある静岡県の浜松市。そんな餃子を愛してやまない街のB級グルメ「浜松餃子」は、円形に並べて焼き、中央の隙間を埋めるように茹でモヤシをのせるのが浜松のスタンダード。

picture

石松餃子の調理は簡単で、水を注いでフライパンで蒸し焼きするだけ。ご当地感を出すため茹でモヤシものせてみました!餃子の餡といえば白菜やニラが定番ですが、浜松餃子の餡にはキャベツがたっぷり!あっさりとした味わいで、野菜の甘みと特製タレ&ラー油の相性も抜群ですよ。

【滋賀県】つるやパン/サラダパン

picture

地元のこどもからおじいちゃん、おばあちゃんまでに愛される「つるやパン」。こちらの店の創業以来のベストセラーは「サラダパン」です!レトロかわいいパッケージからはみ出さんばかりのコッペパンにテンションも上がります♪

picture

ふっくらしたコッペパンを頬張ると、何やら塩気の効いた味…正体がわからずコッペパンをオープン!実はコレ、たくあんとマヨネーズを和えたもの。意外な組合せだけれど、たくあんの塩気が柔らかくなっていて食べやすい。パンとの相性もgoodです!

【広島県】みっちゃん総本店/お好み焼きスペシャルそば入り

picture

お好み焼きスペシャルそば入り 1296円(1枚入り)

今回お取り寄せをした「みっちゃん総本店」は、戦後の日本・広島のお好み焼きの誕生に尽力した井畝満夫氏(愛称:みっちゃん)のお店です。かわいいイラストの描かれたパッケージにきゅん!お店の歴史やお好み焼きトリビアなど、楽しい情報満載の冊子付きです。

picture

作り方はいたって簡単、電子レンジ600Wで約8分温めるだけ。たっぷりのそばにシャキシャキのキャベツ、えび、いか、肉もゴロゴロ入って食べ応え抜群!ソースの味がしっかり濃いのも◎!かなり大きいのに、一人でぺろりと完食です。在宅勤務のお昼にも最適ですよ!

【福岡県】福太郎/THE MENTAI

picture

THE MENTAI 中辛、チーズ 570円 サーモントラウトいくら 750円

オシャレな瓶にはいった色んな味の明太子。あの「めんべい」の会社・福太郎さんの商品です。今回は「中辛」「チーズ」「サーモントラウトいくら」の3種類の味をお取り寄せ!

picture

サーモントラウトいくら

一番気になった「サーモントラウトいくら」。明太子のうまみとサーモンの美味しい脂、いくらの甘みがすべて濃厚なのに調和しあって、まさに絶品でした!中辛明太子と交互に食べるとずっとご飯が止まりません。また、チーズは食パンに乗せてちょっと焼くとぷちぷち食感も楽しめておすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ