無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[週末なに見る?]自分らしさってなんだろう。“しあわせ”になりたいあなたに贈る映画を3本ご紹介します♡

エンタメ

あなたにとっての“しあわせ”とはなんですか?好きな人と結婚して子どもを持つこと、お金持ちになること、夢を達成させること…。

あなたにとっての“しあわせ”とはなんですか?好きな人と結婚して子どもを持つこと、お金持ちになること、夢を達成させること…。

人それぞれ思い描くしあわせは異なりますが、それを実現させるには女性ならではの壁や問題もあると思います。

今回は「“しあわせ”になりたいあなたに贈る映画」をテーマに、おすすめの映画を厳選しました◎

自分らしく生きる主人公たちの姿に、きっと勇気づけられるはずです。

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

illustration by Sachiyo

しっかり者の長女メグ(エマ・ワトソン)、アクティブな次女ジョー(シアーシャ・ローナン)、ピアニストの三女ベス(エリザ・スカンレン)、人懐っこくて頑固な四女エイミー(フローレンス・ピュー)、愛情に満ちた母親(ローラ・ダーン)らマーチ一家の中で、ジョーは女性というだけで仕事や人生を自由に選べないことに疑問を抱く。ジョーは幼なじみのローリー(ティモシー・シャラメ)からの求婚を断って、作家を目指す。(シネマトゥデイより)

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」は、現在上映中の作品。

こちらは4姉妹のお話ですが、それぞれの個性や夢はまるで違います。性格がバラバラな4人が困難に立ち向かいながらも、自分らしく生きようと模索していくストーリーです。

この時代の一般的な女性は、自分1人で仕事をして生計を立てることが難しく、いい夫を見つけて家庭に入り、子どもを育てることが当たり前とされていました。

そんな時代に、次女のジョーは結婚せずに小説家になることを決意。「結婚だけが女性のしあわせじゃない」と言い切り、幼なじみのローリーのプロポーズも断って自分らしく生きる道を選びます。

そしてこの映画の特徴が、現在と過去が入り乱れながら展開していく点。

大人になった彼女たちが直面する現実を描いたあとに、なんの迷いもなく純粋に楽しく過ごしていた少女時代が描かれ、大人になることへの難しさや葛藤が感じられます。

4姉妹のファッションや自然豊かな映像、最近話題になっているティモシー・シャラメの美しさにもぜひ注目してみてくださいね♩

公式サイト:https://www.storyofmylife.jp/

https://www.storyofmylife.jp/

食べて、祈って、恋をして

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ