無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毛穴が気になる時にオススメのレスキューコスメ

美容

夏になると肌悩みで「毛穴」と答える方が多くなります。
しかし、「毛穴」の悩みというものにはいくつかの種類があり、毛穴悩みの種類によって、ケアの方法が変わってきます。その為、自分の毛穴悩みがどの種類なのか把握しているということが大切になります。
今回は毛穴悩みの種類と、毛穴ケアにオススメのコスメを紹介していきます。

毛穴悩みの種類について

ひらき毛穴

ぽっかり穴が空いているように見えてしまう「ひらき毛穴」は、基本的に皮脂の多いTゾーンや小鼻に目立ちやすく、過剰な皮脂が原因であることが多いです。

余分な皮脂によって毛穴が押し開かれている状態で、毛穴の汚れを洗顔などでしっかり落とすこと(洗顔でゴシゴシ擦ったり、洗いすぎは、角層のうるおいまで洗い流してしまい、肌のバリア機能が働いて、かえって皮脂の過剰分泌を招きますのでやりすぎはNGです)や、収れん効果のある化粧品を使用するなどして、水分と油分のバランスを整えることが大切です。

たるみ毛穴

頬にできやすく、30代から気になり始めることが多い「たるみ毛穴」。

加齢や紫外線などで、ハリが失われ縦に伸びてしまっている状態で、毛穴の形が涙型なのが特徴で、肌表面を引っ張り上げると目立たなくなるというのも特徴です。

肌のハリ不足が原因なので、エイジングケアができるスキンケアを取り入れるのがオススメです。

詰まり毛穴

こちらも過剰な皮脂分泌が主な原因で、皮脂が毛穴に貯留し、剥がれ落ちた角層と混ざって硬くなって毛穴に栓をした状態になったもののことをいいます。

鼻の頭など皮脂分泌がさかんな部分によく見られ、肌触りがザラザラしているのが特徴です。そして、その表面が酸化して黒くなったものを「黒ずみ毛穴」といいます。

詰まり毛穴はとにかく毛穴の汚れを取り除くことが大切で、角栓を溶かして取り除くクレンジングや、汚れ・皮脂を吸着して落とす洗顔、また週に2回くらい酵素洗顔をスキンケアに取り入れて頂くのがオススメです。

bybirth.jp

ひらき毛穴にオススメのコスメ

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

110ml 3,500円、165ml 5,000円、330ml 8,500円(全て税抜)

40年以上人気のロングセラー商品であり、スキコンの名で親しまれている化粧水。

こちらの化粧水の中にはハマメリエキスが配合されているため、収れん効果があり、皮脂を抑えて毛穴を引き締めてくれる効果があります。

また高濃度のハトムギエキスが配合されており、日焼けなどの炎症を抑えてくれたり、メラニンの生成を抑える効果があり、ひんやりとした冷たい使用感も暑い季節にオススメです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ