無料の会員登録をすると
お気に入りができます

るるぶ&more.編集部が厳選!伊豆半島で行ってよかった観光地ランキング TOP 10

旅行・おでかけ

美しい海と、温泉や絶景をたくさん堪能できる伊豆半島。そんな首都圏から思い立ったらすぐ行ける観光名所を、地元の方々が自信を持っておすすめ!地元民がオススメスポットを紹介するInstagram「#いいね伊豆」の投稿から、やっぱり外せない人気スポットはもちろん、まだあまり知られていない穴場スポットまでをるるぶ&more.編集部が厳選して、行ってよかった観光地ランキングとしてご紹介します。ぜひ今度のお出かけの参考にしてみて。

白亜の灯台と、野生の花々に彩られる「爪木崎」【下田市】

picture

写真提供:静岡県観光協会

伊豆半島で行ってよかった観光地・第10位は、下田市にある爪木崎(つめきざき)。
伊豆急下田駅からバスで約25分の須崎半島、東南端にあります。断崖の上に建つ白亜の灯台がとっても絵になります!

夏はハマユウ、晩秋にはツワブキなどが咲き乱れ、海岸線を美しく彩ります。
ご紹介した「#いいね伊豆」のInstagram投稿は、今年1月に撮影。例年12月下旬から2月上旬まで、可憐な白い野水仙の大群落が見られ、その美しさは圧巻のひとこと。
さまざまな季節に絶景が見られる、人気の景勝地です。

■爪木崎つめきざき
住所:静岡県下田市須崎
TEL:0558-22-3347
料金:駐車料金のみ

まるで物語に迷い込んだよう「修善寺温泉」【伊豆市】

picture

やっぱり伊豆の観光地といったら、こちらの「修善寺温泉」!
地元の方々も自慢の行ってよかった観光地として9位にランクインです。

平安時代から続く伊豆最古級の温泉で、源氏終焉の地としても知られます。
清流・桂川が流れる温泉街は、古刹の修禅寺をはじめ、純和風木造建築の旅館や竹林の小径などが並び、風情たっぷり。
桂川にかかる赤い橋は、恋愛スポットとしても有名です。桜や紅葉の時期には、ガラリと印象を変えて、いっそう華やかに。多くの物語の舞台にもなり、まるで物語に迷い込んだような風情が味わえます。

修善寺温泉

しゅぜんじおんせん

住所: 静岡県伊豆市修善寺

TEL: 0558-72-2501

富士山も眺望!まるいお椀みたいな「大室山」【伊東市】

picture

伊豆半島で行ってよかった観光地・第8位の「大室山」は、お椀をかぶせたような形の山。一面がススキに覆われ、その綺麗なシルエットが一度見ると忘れられないですよね。

山頂へは風をいっぱい浴びて進むリフトで10分弱の空中散歩。
頂上から富士山はもちろん、伊豆七島や相模湾まで見渡せる360度のパノラマ絶景が満喫できます。
およそ1kmの噴火口を散策するお鉢めぐりは、大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』の神社の聖域みたいな風景が見られると話題になりました。行ったことのない方は、ぜひ体感してみて。

■大室山おおむろやま
住所:静岡県伊東市池672-2
TEL:0557-51-0258
営業時間:リフトは9時~17時15分(10月1日-3月15日は~16時15分、3月6日-3月15日は~16時45分)
定休日:無休(リフトは荒天時、6・12月の点検日は休業)
料金:散策自由(リフト往復 大人700円)

富士山がいちばん綺麗に見える?!「雲見海岸」【松崎町】

picture

写真提供:静岡県観光協会

伊豆半島の南西部、駿河湾に迫り出した場所に位置する「雲見海岸」は、2012年に「世界でいちばん富士山がきれいに見える町」を宣言した松崎町にあります。

さすが宣言するだけあって、ここから望む駿河湾越しの富士山はお見事!
水質も透明度が高く、美しいコバルトブルー。海水浴場としてマリンスポーツも盛んです。
毎年7月の海の日には、「サザエ狩りまつり」を開催。サザエの無料つかみ取りが楽しめるんですよ。※2020年の「サザエ狩りまつり」は内容変更により開催済み。

■雲見海岸くもみかいがん
住所:静岡県賀茂郡松崎町雲見
TEL:0558- 45- 0844(雲見観光協会)
営業時間:見学自由

色とりどりのつるし飾りが圧巻「雛のつるし飾りまつり」【東伊豆町】

picture

写真提供:静岡県観光協会

毎年1月下旬から3月下旬まで行われる稲取温泉の春の風物詩で、もともとは雛まつりに合わせて、娘の健やかな成長や良縁を願い、母親や祖母が「つるし飾り」を手づくりした風習から発展した行事です。

「つるし飾り」は、ひとつひとつ個性があって、かわいらしいものばかり!女子ならテンションUPすること間違いなしですね。文化公園 雛の館をはじめ、近隣の公園や神社などで行われ、2019年には8万人が訪れたほどの人気です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ