無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こっそり教えて!意外な組み合わせだけど美味しいもの

レシピ

毎日のご飯作り、ついついワンパターンになってしまいませんか? たまにはちょっと変わったメニューも食べた~い! ということで、ママスタコミュニティにこんな質問が投稿されました。

『意外な組み合わせだけど美味しいもの、教えて! 私は鶏肉代わりにサバ水煮缶を使って親子丼。カレーに入れるものは、ゴーヤ、ほうれん草、しいたけとか』

サバの水煮缶ならば素材を切る手間もいらず、満足度も高そうですね! 他にもどんな組み合わせが登場したのでしょうか? 早速ママたちのコメントを見ていきましょう。

実は万能選手!?何にでも投入できる食材は……

『そうめんに納豆をぶちこむ。チャーハンに納豆をぶち込む。トーストに納豆を……』
『牛丼と納豆。紅生姜もあると、なお良し。ジャンキーでごめん。牛丼にキムチ納豆も美味しいよ』
『カレーに納豆! チーズをプラスしても美味しいよ!』
『辛いカレーに納豆と生卵』
『辛めの麻婆豆腐に納豆。うちは皆すき』

このトピックでダントツに登場回数が多かったのは「納豆」でした! 滅多に納豆を食べない家庭で育った筆者は「納豆=クセが強い」というイメージを抱いているのですが、実はあらゆるメニューと相性がいいのかも……。カレーや麻婆豆腐など辛いものと組み合わせると、クセが消えて食べやすいのかもしれませんね。さらに納豆との組み合わせが続きます。

『納豆にタレを入れて、ちくわに詰めて天ぷら粉で揚げて塩かけて食べたら美味しいよ。ただ、おかずにはならないかな。おつまみ系』
『インスタントラーメンに納豆と卵』
『納豆にマーマレード!』

納豆とマーマレードの組み合わせ……!? そのまま食べるのでしょうか。それともパンにのせるのでしょうか。

「甘いもの」と組み合われば美味しさ倍増!?

お次は、さまざまな食材に砂糖やシロップなど甘いものを加えて味わうパターン。甘酸っぱくなったり、甘じょっぱくなったり、ハマってしまう人がいるようです。

『梅干しに砂糖めちゃかける』
『うちのおじいちゃんは梅干しにハチミツだよ。トマトにもハチミツかけてる。真似してみたらイケるんで驚いた』
『フライドチキンにメープルシロップ』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ