無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素敵すぎ♡一度は行ってみたい日本のオシャレ図書館7選

旅行・おでかけ

行く価値あり!日本のオシャレ図書館

世界には美しい図書館がたくさんあり、特集されていることもしばしば。でも、日本だって負けてはいません。オシャレで素敵な図書館がたくさんあるんです。

picture

本を借りに、調べ物をしにというだけでなく、わざわざ観光で訪れたくなるような日本のオシャレ図書館をご紹介します!

北区立中央図書館(東京都)

シックで雰囲気のある赤レンガ図書館

旧陸上自衛隊の赤レンガ倉庫をリノベして作られた「北区立中央図書館」。歴史ある建物に新築部分をうまく融合してできたこの図書館は、雰囲気があってとってもステキなんです。

picture
www.city.kita.tokyo.jp

館内は赤レンガ倉庫が建築された1919年当時のものを活かしつつ、モダンなデザインに。グッドデザイン賞を受賞しているのもうなずけます。

picture
www.city.kita.tokyo.jp

1階にはカフェが併設されていて、ランチやスイーツも楽しめます。テラス席もあるので、隣接した公園を眺めながらのんびりと過ごせそうですよ♡

北区立中央図書館

男木島(おぎじま)図書館(香川県)

離島の図書館はレトロ可愛い

高松港からフェリーで40分。瀬戸内海に浮かぶ男木島にある私設図書館、それが「男木島図書館」です。古民家カフェのような佇まいのレトロな図書館は、寄付で運営されています。

picture
twitter.com

『島が好き・本が好き・文化が好き』という人々の熱意の下、クラウドファンディングで資金を集め、自分たちで古民家を改修して開館したという思いのこもった図書館なんです。

picture
twitter.com

靴を脱いで上がる館内には本がぎっしりと並び、学校で使ったような懐かしい机と椅子がレトロ可愛い雰囲気を作り出しています。島のゆったりと流れる時間がとても心地よく、人の温かさが感じられる場所なんですよ。

picture
twitter.com

図書館前広場のフリースペース「老人と海」では、ヘミングウェイが愛したというモヒートや男木島産の素材を生かしたフードをいただけます。地元の人々も観光客も訪れる素敵な場づくりをしている図書館です。

男木島図書館
男木島図書館 公式twitter

太田市美術館・図書館(群馬県)

絵本・アートブックが充実!市民自慢の図書館がオープン

4月1日にグランドオープンしたばかりの「太田市美術館・図書館」は、市民のワークショップから生まれた複合施設。真っ白な壁と、ガラス張りの外観のオシャレさに目を奪われます。

photo:Yoichi Onoda
photo:Yoichi Onoda

階段やスロープにも書架が設置されている館内は、あらゆるところに本があるというイメージ。階段にはクッションが置かれていて、そこに座って本を読むこともできます。屋上庭園で緑に囲まれながらくつろぐのもオススメです♡

picture

この図書館の最大の特長は、児童書・絵本の多さ。60 ヵ国以上からの貴重な洋書も収蔵されているところ。また、約9,000冊ものアートブックが揃っているところもかなり魅力的。

picture

併設されているカフェは、地元で人気の「BLACKSMITH COFFEE」。地産地消をモットーに食材は自家製と太田産にこだわっています。なかでも人気を集めている「東毛酪農クリームラインミルクソフト」は、訪れた時には是非味わいたい一品です♡

太田市美術館・図書館
太田市美術館・図書館 公式twitter
記事に関するお問い合わせ