無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふるさと納税歴5年のなかで本当に良かった「お肉系返礼品」マイBEST5

ふるさと納税で気になるのが高級食材の返礼品。どうせもらうならおいしいもの、特に気軽に買えないブランド肉は返礼品のなかでも常に人気があります。私が5年間に亘ってお肉の返礼品のために寄付し続けたなかで、最も満足度が高くリピートしているものを厳選してご紹介します!

グルメ

私は、年間5~7件寄付し、そのうち3~4件、全体の半分以上はお肉の返礼品を選んでいます。お肉を選ぶ理由は、種類が豊富で選ぶのが楽しく、気軽に買えないちょっぴりリッチなお肉でも手を出しやすいというところです。今回は、今までに返礼品としていただいた約15種類のお肉のなかから、特においしいと思ったものについて解説したいと思います。

普段食べられない「ブランド牛肉」を
返礼品で食べまくる!

お肉のなかでも、満足度が高いのは、やっぱり牛肉、特にステーキ肉です。他の肉よりも高いので、我が家ではなかなか手を出せません。だから届いたときは、ちょっとしたイベントです(笑)

◆ 寄付金額:23,000円 ◆
滋賀県近江八幡市
厳選 近江牛 リブロースステーキ

琵琶湖の東側に位置する近江八幡市の返礼品です。日本三大和牛のひとつ「近江牛」は、美しい霜降りで肉質がきめ細かくうま味が強いのが特徴。23,000円の寄付で250gのリブロースステーキが2枚送られてきます。ミディアム・レアでいただくと、口の中いっぱいにお肉の甘さが……。熱々のフライパンで両面をさっと焼き、わさびじょうゆや岩塩で食べるのがおすすめ。子供用にしっかり焼いても固くならず、「こんなおいしいお肉初めて!」と我が子も大絶賛。通常500gで7千円~1万円ほどするブランド牛が2千円ほどの自己負担で手に入る満足度は高いです。

・ふるなびでチェック!

ふるなび

・さとふるでチェック!

さとふる

・ふるさとチョイスでチェック!

ふるさとチョイス

・楽天ふるさと納税でチェック!

楽天ふるさと納税

◆ 寄付金額:17,000円 ◆
宮崎県都農町 宮崎牛ロースステーキ
&合挽きハンバーグセット

宮崎県の都農(つの)町の返礼品は、楽天ふるさと納税2019上半期ランキングで15位と高評価。というのも、宮崎牛とは、宮崎県で生まれ育った肉質等級4級以上の黒毛和牛のことで、和牛オリンピックで内閣総理大臣賞を3回連続で受賞した経歴を持つブランド和牛なんです。甘く芳醇な香りと見事な霜降りが特徴で、柔らかくとろけるような肉質が堪能できます。保存しやすいようにと、ステーキ肉が1枚1枚個別包装されていて、都農町の気遣いが感じられました。ハンバーグも4個も付いていてお得感があります。薄すぎず厚すぎずのため子供でも食べやすく、素人がフライパンで焼いても柔らか肉の甘味を存分に楽しむことができました。ハンバーグは電子レンジでOKながら肉汁が凄い!

・ふるなびでチェック!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ