無料の会員登録をすると
お気に入りができます

視線を独り占め♡可愛さの塊「うぶ毛ヘア」の魅力とアレンジ徹底解説

ヘアスタイル

“うぶ毛ヘア”って何?

うぶ毛ヘアは、別名「あざと毛」とも呼ばれていて、うぶ毛のようにフワフワと柔らかく動くおくれ毛を生かしたヘアスタイルのこと。長い髪を、あえて短くカットして作ります。あくまでもナチュラルに、“最初からありました”的な雰囲気に見せるのがポイントです。

顔周りで柔らかく揺れるおくれ毛は、可憐な雰囲気で可愛さ満点♡さらに小顔効果も期待できるんだとか。そこで今回、うぶ毛の魅力と、その魅力を活かしたヘアアレンジをご紹介します。周りの視線を独り占めしちゃいましょう!

「うぶ毛」を作ってみよう

大切なのは「位置」と「量」

フワンと軽やかに揺れるおくれ毛は、ナチュラルさが最大のポイント。“最初からありましたよ”風に見せるためには、自分に合う「位置」と「量」を把握しておくのが重要です。

小顔効果のある「おでこ」と「もみあげ」

1箇所目はおでこ。こめかみの上、髪が一番薄い部分です。2箇所目はもみあげ。この2箇所の髪を、肌がほんのり透ける程度に削ぐように柔らかくカットします。顔の輪郭にかかって、一気に小顔見えしますよ。

セルフカットに挑戦!

おくれ毛を出したい位置から毛束を細く取り、斜め前に引っ張ります。ハサミでチョンチョンとつつくようにカットし、左右のバランスを整えます。※骨格やお顔の雰囲気によって似合う長さが異なります。事前に美容師さんに相談するのがオススメです。

「うぶ毛」が映える♡アレンジ7選

1.ねじねじ前髪

うぶ毛ヘアが活きる前髪のアレンジです。前髪の長さを問わず誰でも簡単に楽しめて、可愛さ満点に仕上がります。

①分け目をジグザグに取る。
②おでこのおくれ毛を残して束を取り、捻ってピンで留める。
③ねじれた部分をほぐす。
④反対側も同様にする。
⑤お好みで、アイロンで巻く。

記事に関するお問い合わせ