無料の会員登録をすると
お気に入りができます

順調に交際が続く「恋愛上手な女子」の特徴って?

恋愛・結婚

彼氏ができてもすぐ破局となると、結婚までたどり着くのは難しくなります。別れかたによっては心のダメージも大きいでしょう。

彼氏ができてもすぐ破局となると、結婚までたどり着くのは難しくなります。別れかたによっては心のダメージも大きいでしょう。

でも中には彼と何年も交際し、無事ゴールインするカップルもいます。ふたりの相性がよかった……というのもあるでしょうが、長く交際を続けるにはいくつかコツが必要です。

そこで今回は「順調に交際が続く『恋愛上手な女子』の特徴」についてご紹介します。

picture

すぐに答えを出そうとしない

すぐにカッとなり、白黒ハッキリさせたがる女性はいませんか? たとえば些細なことで「じゃあもう別れよ!」と言ってしまうのって、かなり極端すぎる発想ですよね。

恋愛上手な子は感情的にならず、どちらにも転べるようグレーにできるもの。

まずは彼の話を聞いて、その上で解決策を見つける。もしくはお互いの熱が冷めるまで、一定期間猶予を設ける。そうすれば案外「私なんであんなことで怒っていたんだっけ?」となることも多いです。

でも別れを切り出してしまうと、後戻りできない可能性が高くなります。

「やっぱり別れたくない!」と言ったところで、彼の気持ちは固まっている……なんてこともあるので、言葉に出す際は慎重さが大事ですね。

周囲の意見も聞くけれど、最終的に答えを出すのは自分

片思い中の男性とうまくいかない、彼氏とケンカしまった際、友達に相談する女性もいるでしょう。

もちろん他人からのアドバイスを聞くのも大切です。でもそれを鵜呑みにしてしまうと、いずれ後悔する日が来るかも……。

Aさんは彼とのマンネリに悩んでいたそう。それを友達に相談したところ、「もう別れたほうがいいんじゃない?」「まだ若いし、出会いはいくらでもあるよ」と言われたんだとか。

そして友達に言われるがまま彼とは破局。でも別れたあともやっぱり彼が忘れられず、1年近く引きずってしまったそう。

「いい恋」はもちろんですが、「後悔しない恋」をするのも大事です。彼が好きなのは自分だからこそ、最終的には自分で結論を出すべきですね。

相手を理解し、受け止める力がある

恋人とはいえ所詮は他人同士。そのためときには価値観の違いや、交際を投げだしたくなる日もあるでしょう。

でもそこでイライラせず、まず相手を理解しようと試みるのは、長期交際をする上で必要不可欠です。

たとえば彼の仕事がうまくいかない際に「仕事辞めるの?じゃあお金どうするの?」と責めるのか、「いままで頑張りすぎていたんだよ。あまり無理しないで」と優しく声を掛けるのかで印象は全然違いますよね。

自分の意見も大事ですが、「彼がいま何を求めているのか」を判断できる女性は、交際も長続きしやすいです。

彼が苦しいときに追い打ちをかけるのではなく、いまはそっと見守り、落ち着いたら話し合ってもいいわけですしね。

おわりに

相手の気持ちに寄り添いつつ、状況に応じて話し合いができると、交際はよい方向にいきやすくなります。

なるべく大人な対応をして、訪れる困難も彼と一緒に乗り越えていきたいですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ