無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]魚肉ソーセージのミニハンバーグ

レシピ

挽き肉代わりで経済的。「魚肉ソーセージのミニハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。挽き肉の代わりにつぶした魚肉ソーセージを使ってミニハンバーグを作りました。コスパも栄養も抜群のひと品です。お弁当にはもちろん、大きく作って晩御飯のおかずにするのもおすすめです。

材料(3〜4人分)

魚肉ソーセージ ... 2本

木綿豆腐 ... 150g

玉ねぎ ... 1/4個

卵 ... 1個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

ソース

砂糖 ... 大さじ1/2杯

みりん ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 大さじ1/2杯

ウスターソース ... 大さじ1/2杯

ケチャップ ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、レンジ600Wで3分加熱し、重しをのせて10分置いて水切りします。

作り方

1
ボウルに魚肉ソーセージを入れ、フォークなどで潰します。
2
豆腐、玉ねぎ、卵、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせます。
3
ひと口大の大きさを手に取り、楕円形に形を整えます。
4
フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて中火で焼き、両面焼き色をつけます。
5
フタをして弱火に落とし、2〜3分蒸し焼きにします。
6
ソースの調味料を全て加えて、よく絡めます。
7
粗熱をとり、清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・崩れやすいので表面にしっかり焼き色がつくまで触らないでください。
・魚肉ソーセージをおろし金ですると、より細かくなってまとまりやすくなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ