無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ローソン、賛否分かれるLチキ「ハニーメープル味」を発売してしまう

ローソンに「Lチキ ハニーメープル味」が登場。挑戦的なメニューだけにファンからは賛否の声。

グルメ

22日から、ローソンに「Lチキ ハニーメープル味」(税込180円)が登場。フライドチキンにハニーメープルをかけた挑戦的なメニューだけに、ネット上で賛否の声があがっている。

ローソン

■意見が真っ二つ

記者が「Lチキ ハニーメープル味」の存在を知ったのは、ローソン公式ツイッターのこのツイート。

Lチキの10円引セールをお知らせするとともに、先週発売した同商品の告知を行っているものなのだが、寄せられているリプライを見てみると、「これは好みが分かれる」「自分は好きじゃなかった」「クセになるおいしさ」など、見事に意見が割れているのだ。

関連記事:バーガーキング、新商品は“海老のメリーゴーランド” 味に納得させられた

バーガーキング、新商品は“海老のメリーゴーランド” 味に納得させられた

■「Lチキ ハニーメープル味」って一体…

公式ツイッターをチェックするくらいローソン好きという共通点があるにもかかわらず、その袂を分かつ「Lチキ ハニーメープル味」とは一体どんな味なのか…。それを確かめるべく、記者は近所のローソンへとすぐさま走った。そして、購入したのがこちらである。

余談だが、ホットスナックが入っている袋はコンビニごとに違い、ローソンは茶封筒を思わせるデザイン。これも好みはあると思われるが、個人的にはお洒落で好きだ。ただ、記者の開け方の問題なのかもしれないが、ファミリーマートやセブンイレブンに比べて、切り取り線に沿っても少々破りづらさを感じた。

■主張が強いもの同士がぶつかり合う

袋の破り方が汚くなってしまったが、「Lチキ ハニーメープル味」とご対面。袋を開けた瞬間に、メープルシロップの甘くてビターな香りがフワッと広がる。ケンタッキーでオリジナルチキンとビスケットを一緒に注文したときの匂いを想像してもらえたらと思う。

味はというと、Lチキとメープルシロップどちらも味がはっきりとしているので、なかなかズシリとくる。記者は好きな味だったが、完全におかずの味であるフライドチキンとスイーツ的甘さのメープルシロップのコントラストは、確かに好き嫌いは分かれそうだ。

関連記事:ローソン、130円の蒸しパンがバカ売れ中 みんなが驚いた理由は…

ローソン、130円の蒸しパンがバカ売れ中 みんなが驚いた理由は…

■バンズと調味料でアレンジ

味の主張がやや強いと感じたので、Lチキ定番の「Lチキバンズ」に挟んだバージョンも試してみることに。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ