無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コロナ太り解消に]消費カロリーと摂取カロリーを上手にコントロールする方法

美容

コロナ太りを解消したいと悩んでいませんか?それも、健康を考えるからこその悩みですよね。新しい生活に変わり、今後の生活の立て直しは早めの対応がオススメです。コロナ太り解消の運動と食事のポイントを解説します。

コロナ太りの原因は?

カロリーバランスを振り返ろう

体重が増えるということは、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いということです。
外出が減ったことで運動や身体を動かすことが減り、消費カロリーが減っていませんか? 自宅にいる時間が増えたことで、お菓子を食べる機会が増え、摂取カロリーが増えていませんか?

生活習慣の変化が積み重なって摂取カロリーが多くなり、以前のカロリーバランスと異なっている可能性があるかもしれません。一度生活を振り返ってみましょう。

コロナ太りの問題点

消費カロリーが減っている

自宅で過ごす時間が増えると、お手洗いなどへの移動距離が減りやすいです。リモートで仕事していると、多くの事がデスク上で終わってしまうということはありませんか?食べる量が増えていなくても身体を動かす時間が減れば、消費カロリーも同様に減ってしまいます。その結果、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているかもしれません。

摂取カロリーが増えている

食べ物が目に入ると、つい手がのびてしまう…そんな経験はありませんか?いつもより自宅にいる時間が増えて、気づいたらつい食べているということが増えている可能性も。
また、私たちは食べたものを忘れてしまいがちです。もしかしたら、食べたのにカウントされていないカロリーがあるかもしれません。

バランスが釣り合わない

体重はカロリーのバランスが大切です。体重が増えるということは『消費カロリー<摂取カロリー』の状態です。運動や身体を動かすことで消費するカロリーと、飲食で摂取するカロリーのバランスが崩れていないか再チェックできるとよいでしょう。

消費カロリーを増やす

運動する時間を作る

いつも通勤などで外出していた時間をどのように過ごしていますか?運動する時間を設けることができるか検討し、『運動の時間』を作ってみることもよいでしょう。どのような運動をどの時間に行うのか、あらかじめ決めておくと続けやすくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ