無料の会員登録をすると
お気に入りができます

賃貸さんでも安心で楽しめる!原状回復できるDIYのヒント15選

インテリア

賃貸でもDIYを楽しみたい!

退去時に原状回復がマストとなる賃貸住宅では、インテリアにも制約があるもの。DIYにチャレンジしてみたいけれど無理……と諦めてしまっている方も多いかと思います。

そこで今回は、原状回復ができるDIYのアイディアをご紹介!賃貸さんでも工夫次第でお部屋を自分好みにできるので、ぜひチェックしてみて下さい♪

賃貸でもできるDIYのアイディア集

①はめ込んで固定する

picture
diyrepi.com

カラーボードにリメイクシートを貼った物を階段の蹴り込み部分にはめ込んでいる実例です。

スポッと入れるだけなので簡単に原状回復可能。少し大きめサイズに作るのがしっかり固定できるポイントだそうです。

詳しい作り方はこちら

②剥がせる壁紙を使う

市販の壁紙の中には簡単にはがせるタイプの壁紙も。

そんな壁紙をDIYの材料に採用すると原状回復が可能になります。デザインやサイズもさまざまなので、ぜひお好みの物を探してみてください。

③天井もDIY

picture
diyrepi.com

こちらは剥がせるタイプの壁紙を天井に施工している実例です。お部屋の印象がガラリと変わるのが面白いですね。

ぜひお好みのいろいろな場所に貼ってみてください。

詳しい作り方はこちら

④マスキングテープをベースにする

picture
diyrepi.com

既存のキッチンカウンターをおしゃれな板張りにしている実例です。

ベースにマスキングテープと両面テープを使うと賃貸さんでも簡単に原状回復できるようになりますよ。

カウンター以外にも壁や床などにも使えるアイディアです。

詳しい作り方はこちら

⑤マステアートもおすすめ

マスキングテープをベースではなくメインに使うのも、おすすめです。

こちらの実例ではマスキングテープを組み合わせて「マステツリー」を作成。

文字を書いたりするほか、ストライプ壁などにするのもおしゃれです。

⑥既存の穴を活用する

元々ついていたというキッチンの吊り戸棚を外し、その穴を活用して板を取り付けている実例です。

退去時は棚を戻せば良いだけなので、原状回復ももちろんOK。さまざまな場所で使えそうなアイディアです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ