無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単アレンジ!長芋とオクラのトマトめんつゆそうめん

レシピ

マンネリ解消!「トマトめんつゆそうめん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すりおろしたトマトをめんつゆで味付けて簡単にアレンジしました。オクラと長芋入りなので、ねばねば食感とのどごしを楽しめますよ。

【材料】長芋とオクラのトマトそうめん (2人分)

・トマト … 2個(すりおろし300cc)
・めんつゆ … 大さじ2と1/2杯
・レモン汁 … 小さじ2杯
・そうめん … 200g
・ミニトマト … 3個
・オクラ … 2本
・長芋 … 50g
・塩 … 少々

トッピング

・大葉 … 4枚(千切り)

【下ごしらえ】長芋とオクラのトマトそうめん

・トマトはきれいに水洗いしておきます。
・オクラは塩もみしてうぶ毛を取り、ヘタとガクを切り落とします。
・ミニトマトは4等分のくし切りにします。

【作り方】長芋とオクラのトマトそうめん

1. トマトを皮ごとすりおろし、めんつゆ、レモン汁を加えて冷蔵庫で冷やします。
2. 長芋は皮をむき1cmの角切りに、オクラは0.5cmの輪切りにし、塩を加えて混ぜ合わせます。
3. そうめんをたっぷりの沸騰したお湯で2分茹で、すばやく氷水に入れて洗います。※麺がくっつかないように菜箸で軽くほぐしながら茹でましょう!
4. ザルに上げて水気を切り、半量ずつ皿に盛ります。②とミニトマトをのせ、上から①を回しかけます。お好みで大葉の千切りを添えて完成です。

コツ・ポイント

生のトマトをすりおろして使うので、酸味と甘みのバランスが程よいフレッシュな風味が楽しめます♪ つゆは冷たい方がおいしいので、食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしてくださいね!

▼ひんやりおいしい!冷たい「トマト」レシピをもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ