無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ウマさ完熟!アスパラと牛肉トマトのオイスターソース炒め

レシピ

「アスパラと牛肉トマトのオイスター炒め」の作り方とレシピを動画でご紹介します。にんにくを揉みこんだ牛肉にナスとトマトを加えて炒め、オイスターソースで仕上げたひと品です。トマトの甘さと酸味とソースのコクが絡み合って、とてもご飯がすすみますよ!

材料(2人分)

牛肉薄切り ... 200g

☆にんにくすりおろし ... 1片

☆酒 ... 大さじ1/2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1/2杯

☆片栗粉 ... 小さじ2杯

ごま油 ... 大さじ1杯 (フライパン用)

なす ... 2本

トマト ... 1個

アスパラガス ... 2本

★砂糖 ... 小さじ1/2杯

★酒 ... 大さじ1杯

★オイスターソース ... 大さじ1/2杯

★しょうゆ ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・なすはヘタとガクを切り落とします。
・牛肉はひと口大に切ります。
・アスパラガスは硬い根元の部分を切り落として、根元から2~3cmの皮をむき、長さ3cmの斜め切りにします。

作り方

1
なすはひと口大の乱切りにし、トマトはヘタをくり抜いて8等分にします。
2
ボウルに牛肉薄切りと☆の調味料を入れて軽く混ぜ合わせ、片栗粉を加えて揉み込みます。
3
フライパンにごま油を引いて②を炒めます。牛肉の色が変わってきたら、なすを加えてさらに炒めます。
4
なすが少ししんなりしてきたらアスパラガスを加えて1分ほど炒め、トマトを入れてさらに炒め合わせます。※トマトはあまり動かさずに、水分がほどよく飛ぶように加熱してくださいね。
5
★の調味料を加えて、味をいきわたらせるようにサッと絡め合わせたら完成です!

コツ・ポイント

トマトは炒めすぎると崩れてしまうので、必ず調味料を加える直前に入れてくださいね。ごはんが進む味付けになっているので、がっつり食べたい場合は丼にするのがオススメです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ